TOP >> パティスリーG >> ケーキ >> ベークドチーズケーキ
            

     ベークドチーズケーキ
 難易度:★★☆ 調理時間:45分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
以前、ニューヨークスタイルのベークドチーズケーキを作って食べ
たことがあるのですが1、2cmのカットでお腹いっぱい。チーズたっ
ぷりでどっしりと重たいケーキでした。
なので、アメリカ人は日本のチーズケーキを揶揄して「空気のケー
キ」なんて言ったりするそうです。でもね、あれはチーズ好きには
たまらない美味しさでしたが太りますよ^^;
普段、頂く分には空気のように軽い日本のチーズケーキが丁度
良い気がするんだよなぁ。
 
(4号(直径12cm)型1個分)

 ・クリームチーズ
 ・バター
 ・グラニュー糖
 ・卵
 ・生クリーム
 ・牛乳
 ・レモン果汁
 ・薄力粉


110g
14g
32g
1個
45g
23g
14g
14g

1.  薄力粉は揮うには少なすぎる分量ですのでダマを潰しておきます。
2. クリームチーズとバターは耐熱皿に入れて電子レンジの500wで30秒ほどチンして緩めます。これにグラニュー糖を加えて泡立て器でよく混ぜます。
3. 2.に卵を割り入れ泡立て器でよく混ぜます。更に生クリームを加えて泡立て器でよく混ぜます。
4. 3.に薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで泡立て器でよく混ぜます。これを方に流し込み180度に余熱したオーブンで35分焼きます。型に入れたまま粗熱を取り、型から抜いて冷蔵庫で冷やせばできあがり。
  
  • 売ってるのと遜色ない味ですよ。しかも材料費も結構安い。単に材料を順番に混ぜて約ダケなので失敗知らず、お菓子はちょっとハードルが高いという方に特におすすめです。
  • このレシピは直径12cmとかなり小さめの型を使っています。大きい方を使う場合は(型の直径の2乗)÷(144(12cmの2乗)で計算して分量を増やして下さい。6号(直径18cm)なら2.25倍、7号(直径21cm)なら約3倍です。
  • 市販のクリームチーズはだいたい200gで売っていますので半分くらい残ります。もう一品、クリームチーズを使った料理かお菓子のレシピを用意してチーズ祭りを楽しんで下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system