TOP >> パティスリーG >> ケーキ >> バナナケーキ
            

     バナナケーキ
 難易度:★★☆ 調理時間:50分



 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
知人のバースデーケーキを制作した余波でバナナが残っていた
のでこんなのを作ってみました。粉類はオリジナルのレシピから
アレンジしてそば粉に変えています。ちょっと素朴な風味になった
かな。
 
(18cmのパウンド型1本分)

 ・バナナ
 ・ケーキ用マーガリン
 ・卵
 ・グラニュー糖
 ・そば粉
 ・薄力粉
 ・アーモンドプードル
 ・ベーキングパウダー

(小ぶりのもの)2本
75g
1個
65g
50g
20g
20g
小匙1/2
1.  パウンド型に薄くケーキ用マーガリンを塗り、クッキングシートを張り付けておきます。
2. バナナは小さく切り、ポテトマッシャーで潰します(粗く潰すのがお薦め)。ケーキ用マーガリンは電子レンジで溶かしておきます。
3. ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖を加えて電動泡立て器で白くなるまでしっかり泡立てます(泡立て器を持ちあげると途切れずに落ちて、しばらく跡形が残るくらいが目安)。
4. 3.にバターを加え、さらに粉類を篩い入れてゴムべらでしっかり混ぜます。さらにバナナを加えて混ぜ、パウンド型に流し込みます。
5. 170度に予熱したオーブンで35分焼けばできあがり。
  
  • オーブンから出した瞬間に、ふわっとバナナの良い匂いがしてそれだけでテンションがあがります。生地はふわふわで柔らかい甘さがGOOD。なんか、いっきにリラックスできる風味です。
  • オリジナルはそば粉の代わりに、薄力粉70gでした。そば粉を使うと見た目の色は悪くなるので、お客様用なら薄力粉がお薦めかも。
  • グラハム粉を使うと素朴な感じになりますと書かれていました。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system