TOP >> パティスリーG >> 生フルーツ >> びわのコンポート
            

     びわのコンポート
 難易度:★★☆ 調理時間:20分
(冷ます時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
関西の呑み友達が法事で神奈川に里帰りされたので先日赤坂で
飲み会をやりました。
んで、出席されていた中のお一人のお誕生日が近いとのこと。とい
うわけで例によって(?)、ケーキのオーダーを戴いたので今日は
製菓デーと相成りました。
果物のメインは彼の立ってのリクエストで『びわ』。
前哨戦はそのびわを使ったコンポートです。
 (6粒分)

 ・びわ
 ・蜂蜜
[コンポート液パート]
 ・白ワイン
 ・水
 ・砂糖
 ・レモン果汁

6粒
少々

45g(大匙3)
45g(大匙3)
18g(大匙2)
10g(小匙2)
1.  びわは皮を剥き4つ割りにして種を取ります。
  • 種はすりおろすと杏仁豆腐の香りが立つ香料として使えるので水に浸けて取っておきます。
2. [コンポート液パート]を小鍋に入れて一煮立ちさせ1.を加えます。そのまま蓋をせず中火で5分煮込みます。
3. 火を止める直前に蜂蜜を加えてひと混ぜしたらできあがり。粗熱が冷めたら冷蔵庫で冷やします。
  
  • 1個つまみ食いしたいました美味しいです。砂糖はもう少し多くても良いかも。この辺は好みですね。
  • びわに限らずたいていの果物はこのレシピでコンポートにすることができます。
  • びわは結構高いのですが、近所に格安の八百屋を発見しておりましてそこで鹿児島産のを6粒350円で購入しました。わりと良い買い物だったと思いますv(^^)


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system