TOP >> パティスリーG >> アイスクリーム・シャーベット >> チョコレート・アイスクリーム
            

     チョコレート・アイスクリーム
 難易度:★★☆ 調理時間:90分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
次女は果物が大嫌いらしくて、ケーキでも他のお菓子でも果物が
載っていると残念な顔になる子供にしては変わったやつなのです
が、その分チョコレートは異様に好きなようで、ストップをかけないと
際限なく食べ続けているらしい。小2とはいえ、よくあの細っこい
体型が維持できてるよなぁ。
余談ですが、キャラクタグッズやアニメの主人公も大抵、好物が
設定されてますよね。リラックマのホットケーキとか、グーグー
ガンモ(古い^^;)のコーヒーとか、ハクション大魔王のハンバーグ
とか、あれは子供たちが感情移入するための戦略なのかしらん。
 (600g分)

[チョコミルクパート]
 ・牛乳
 ・ココア
 ・チョコレート
[卵黄パート]
 ・卵黄
 ・砂糖
[生クリームパート]
 ・生クリーム
 ・砂糖
[チョコチップパート]
 ・チョコレート


200g(1カップ)
小匙1
板チョコ2/3枚

2個分
30g(大匙3)

200cc
30g(大匙3)

板チョコ1/3枚

1.  牛乳を沸騰しない程度に温め、ココアを溶かしておく(あまり高温まで上げないこと)。チョコレートを湯煎にかけゆっくり完全に溶かす。牛乳の温度を指で確かめて触り続けていられる程度まで下がったらチョコレートと混ぜ合わせる(慌てて手を放さないといけない温度は70度くらいなのでテンパリングには不向きでざらざらした食感になります)。
2. 卵黄と砂糖を混ぜて白っぽくなるまで泡立てる。これに1.を加えて完全に混ぜ合わせる(卵黄は砂糖を加えると熱凝固しない特性があるので多少粗熱が残っていてもOK)
3. 生クリームに砂糖を加え、ツノが一瞬立って、すぐにぽてっと折れるくらいまで泡立てる。これに2.を加えて混ぜ合わせる。
4. 3.をアイスクリームメーカーに入れ、冷却しながら攪拌する。アイスクリームメーカーを使わない場合は冷凍庫で冷やし、1時間間隔くらいで割りばし数本を突っ込んで混ぜても作れます。
5. 固まったら、チョコっチップパートを加えてよくかき混ぜて出来上がり。
  
  • チョコレートのテンパリングって、特にチョコレートが好きでなくてもなんだかわくわくしますねぇ。あの、溶ける瞬間の光沢が好きだな。
  • 材料のブレンドを変えると食感や味がずいぶん変わりそう。簡単そうで奥の深いスイーツですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system