TOP >> パティスリーG >> ケーキ >> クリスマスのフルーツケーキ
            

     クリスマスのフルーツケーキ
 難易度:★★★ 調理時間:6時間


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
恐らくこれを読んで自分も作ってみよって考える人はまず現れない
のでは?と危惧するくらい、材料を揃えるのが面倒で作るのも結構
面倒で時間のかかるケーキです。
「ロンドンに住む大事な人に4月に、ケーキを贈りたい(送付したい
)んだけど」と馴染みの焼き鳥屋の常連さんに相談を持ちかけられ
て、酔った勢いでほいほい安請け合いしてしまわなければ、自分も
作ることはなかったでしょうね。でも、自分の結婚式の引き出物に
焼いたケーキでしたので作ってたらなんだか懐かしくなっちゃいまし
た。
 (3本分)

 [ナッツ&フルーツパート]
  ・生アーモンド
  ⇒1分茹でて、皮を剥き(面
  倒くさい)、トッピング用に30個
  よけて、残り(百数十個)は
  スライス
  ・くるみ
  ⇒トッピング用に6個よけて
  、細かく刻む
  ・レーズン
   ⇒細かく刻む
  ・カラント(山葡萄のレーズン)
   ⇒そのまま使う
  ・ミックスフルーツのラム酒漬
   け
   ⇒そのまま使う(但し、自家
   製干し柿のラム酒漬けはで
   かいので頑張って刻みまし
   た)
  ・種無しプラム
   ⇒細かく刻む
  ・オレンジピール
   ⇒細かく刻む
  ・オレンジママレード


  ・ベルモット、ウィスキー、ブランデーいずれか
 [生地パート]
  ・バター
  ・卵
  ・中白糖


  ☆モラセス(糖蜜)

  ☆バニラエッセンス
  ☆オレンジジュース
  ☆はちみつ
  ★薄力粉
  ★シナモン
  ★クローブ
  ★ナツメグ
  ★重曹(たんさん)
  ★塩
 [トッピングパート]
  ・アンゼリカ


  ・ドレインチェリー

  ・アーモンド

  ・くるみ

  ・はちみつ


200g




150g


400g

1カップ

400g(今日は自家製の干し柿のラム酒漬けを使用)



227g

2枚

125g(カップ1/2)(今日
は金柑のママレードを
使用)
70g(1/3カップ)


一箱(約200g)
6個
125g(1カップ)(コクの
ある砂糖ならなんでも
OK)
大匙2(なければ黒蜜で代用可)
小匙1
136g(2/3カップ)
大匙1
330g(カップ3)
小匙2
小匙1
小匙1
小匙1・1/4
一つまみ

1本(斜めに薄くスライ
スし、ケーキ1本につ
き6枚使う)
9個(ケーキ1本につき3個)
30個(ケーキ1本につ
き10個)
6個(ケーキ1本につき2個)
大匙3(ケーキ1本につき大匙1)
1.  生アーモンドは1分ほど茹でると皮が剥け易くなりますので、頑張って全部剥きます。トッピング用に30個よけて、残りは縦にスライス。他の[ナッツ&フルーツパート]を↑に書いている通り下拵えして、大きなボウルに合わせお酒も加えてよく混ぜます。
2. 生地を作ります。バターを練ってクリーム状にします。これに卵と中白糖を交互に加えながらよく混ぜます。
3. ★を合わせてよく混ぜ、☆と交互に2.に加えてよく混ぜます。
4. 3.に1.を加えてよく混ぜれば生地の完成。クッキングシートを敷いたパウンド型3本に均等に流し込みます。
5. 4.を110度に予熱したオーブンで1時間焼きます(1度に2本しか焼けなかったので倍の時間がかかりました)。表面が乾ききるとトッピングできなくなるので50分くらいで様子を見て生乾きになっていれば6.に移ります。
6. 5.をオーブンから取り出し、刷毛で上面にはちみつを塗ります。更にアンゼリカ、ドレインチェリー、アーモンド、くるみを少し生地に押し付けるようにトッピングします(レイアウトは写真参照)。
7. 6.を再び110度のオーブンに戻し、20分したら取り出してスプーンの背でトッピングを生地に押し付けしっかり接着します。又、110度のオーブンに戻して1時間焼けばできあがり。オーブンから出したらすぐに型から抜いて粗熱を取ります。粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で2〜3ヶ月保存してから頂きます。(このシーズンなら常温保存でもOKかも)
  
  • 今日は作るだけ...というなんとも切ないケーキですね。食べごろは4月の末から5月に入ってからかな。
  • 食べ方は1cm厚さに切った後、さいの目に切り、フォークか爪楊枝で突き刺して食べます。黒文字なんか使うと和風っぽくて楽しいかも。
  • その「大事な方」は、半分日本人の血が流れるハーフと伺いましたので、遠いロンドンでこれを召し上がって頂くときに日本を懐かしく思い出して頂ければと思い、レシピはオリジナルから少しアレンジしています。ドライフルーツミックスは干し柿に、オレンジママレードは金柑のママレードにメイドインジャパンって感じになると良いなと考えました。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system