TOP >> パティスリーG >> ケーキ >> クレープ
            

     クレープ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分



 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
このレシピを覚えておくといろいろと便利です。お手製のスイーツの
アレンジにも使えますし、砂糖を抜けば料理にもつかえて、いつも
のおかずがお洒落な洋食に変身したりします。
夏にアイスクリームを包んで食べるのも良いですけど、実りの秋に
いろんな果物とクリームをくるんで食べるのも楽しいですよ〜
 (7〜8枚分)

・薄力粉
・卵
・牛乳
・砂糖
・バター(なければケーキ用
 マーガリンでも可)

62g
1個
150g(150cc)
20g
20g
1.  バターは電子レンジで溶かします。材料を全てボウルに入れて泡立て器でダマを潰しながらよく混ぜます(泡立てないように注意しましょう)。
2. 濡らした布巾をコンロの脇に用意しておいて、フライパンにサラダ油(分量外)を入れて強火にかけます。煙が立ったら、布巾の上に乗せてジュッと言わせます。音がしなくなったら準備OK。ティッシュで余分な油をふき取りコンロに戻して弱火にかけます。この時のティッシュは作り終わるまで取っておいてください。
3. 1.をお玉半分くらいすくって流し込みます。分量の目安はフライパンの半分ちょいの面積に広がるくらい。フライパンをくるりと回しながら生地を薄く薄く延ばしてフライパンの底全体を覆うようにします(ちょっと向こうが透けて見えそうになるくらいがGOOD)。
4. 蓋をして20秒〜30秒待ち、蓋を開けて表面が乾いていればできあがり(薄いのであっというまに焼けます。焼き過ぎ注意)。生地の端をお箸でちょいちょいとはがしていき、ちょっとはがれてきたらお皿の上でフライパンをひっくり返してバサッと落とせばOK。
5. 2.で取っておいたティッシュでフライパンを綺麗に拭き(ティッシュの油が適量、フライパンに移ります)、以降3〜5を繰り返せばOK。
  
  • フライパンが火になじんでなくて、一枚目がどうしても上手に焼けなかったのですが、2の手順を踏むことで焼けるようになりました。もともと、錦糸卵を作るときのコツだそうです。
  • 短時間でできてしまうし、何をくるんでもOKなので、3時のおやつにお薦めかもです。
  • うちのフライパンは小さめなのでちょっと残念ですが、大きめのフライパンで焼くとお店のように大きめのクレープができて楽しいです。ただし、剥がすときは慎重に...
  • この時は、冷蔵庫にあったキーウィとアロエヨーグルトを包んでみました。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system