TOP >> パティスリーG >> 冷菓 >> フローズン☆ストロベリー
            

     フローズン☆ストロベリー
 難易度:★☆☆ 調理時間:6分
(凍らせる時間は含みません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
イチゴはちょっと不思議な野菜です。野菜の割には甘くて酸っぱく
てあまりおかずには向きません。逆に鮮やかな赤が特徴ですので
スイーツのトッピングには引っ張りだこですね。そのせいか結構、
多くの人から果物と思われている気がします。僕は果物=多年生
の木になる実、野菜=一年生の草になる実と分類しているのです
が合ってるのかな?
反面、リンゴやミカンやブドウのようにそのまま食べることが少なく
ケーキやパフェなどに載っているイメージが強い気がするので、
よしんば果物に分類するにせよちょっと特殊な立場のように思えま
す。
んで、たまにはイチゴそのものの美味しさを味わおうと思ってこれを
作りました。横文字を使うとオシャレな印象ですが平たく言えば「冷
凍イチゴ」です^^;
これを料理と呼ぶか? と問われれば微妙な感じですが、美味し
いので良しとしましょう。
 (4本分)

 ・イチゴ
 ・(お好みで)砂糖

1パック
少々
1.  イチゴのヘタを取ってタッパに入れ冷凍すればできあがり。お好みで砂糖を振って冷凍して下さい。食べる時は冷凍庫から出して5分ほど置くと丁度良い食感になります。
  
  • ひんやりしていて暑い日にはぴったり。市販のお菓子みたいに甘くないので後味もさっぱりしていてGOODです。
  • 考えてみれば冷凍バナナや冷凍ミカンがあるんですから、これがあってもおかしくないはずなのになぜか長いこと思いつきませんでした。
  • 以前同じ要領で巨峰を冷凍したことがありましたがあれも美味しかったです。なにより皮が簡単につるんと剥けるようになって手間いらずでした。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system