TOP >> パティスリーG >> ケーキ >> グラサージュ・ショコラ
            

     グラサージュ・ショコラ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分
(冷蔵庫で冷やす時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ケーキ屋さんで見かけるチョコレートケーキは表面がつるんとして
いて艶々でとても美味しそうに仕上がってますよねぇ。「やっぱ、
本職は違うなぁ」と思うのですがあのつやつやのコーティングを
作るのは実はそれほど難しくありません。グラサージュと呼ばれる
あのつやつやの秘密はゼライス。苺のタルトなどに艶掛けしている
ゼリーと同じ原理なのですね。
今回はちょっと甘さ控えめで大人の味に仕上げました。
 
(18cmのケーキ1ホール分)

 ・水
 ・グラニュー糖
 ・純ココア
 ・生クリーム
 ・粉ゼラチン

80cc
50g
40g
100cc
5g
1.  生クリームは常温に戻しておきます。
2. ゼラチンを大さじ1の水(分量外)でふやかしておきます。フライパンに水、グラニュー糖を入れ中火にかけ砂糖を溶かします。グラニュー糖が溶けたらココアを振るいながら少しずつ入れて混ぜます。沸騰してきたら火を止めて下さい。
3. そこに生クリームを一気に入れ混ぜます。これに粉ゼラチンを入れて溶かします。溶けにくいようなら弱火にかけます。
沸騰させないよう注意して下さい。
4. ゼラチンが溶け切ったらざるで漉します。そのまま人肌になるまで冷まします。温度計があれば30度になるまで計りながら冷まして下さい。
5. ケーキをケーキクーラーに載せ、下に大きめのお皿を敷きます。上から4.をゆっくりかけます(下にこぼれていきますが気にしない)そのまま冷蔵庫に入れて冷し固めればできあがり。
グラサージュがかかったら指で触らないようにしましょう。
  
  • チョコレートが入っていないので意外な気がしますがココアパウダーを使う方が苦みが強くてビター好きな人にはお薦めです。
  • 予め冷蔵庫にスペースを確保しておきましょう。グラサージュし終わってから扉を開けてぎゃーと言わないように^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system