TOP >> パティスリーG >> 焼き菓子 >> グラハムクラッカー
            

     グラハムクラッカー
 難易度:★★☆ 調理時間:75分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
知人が先週まで観光旅行でフランスに行っておりお土産にいろいろ
食料を頂きました(ありがと〜)。中でも嬉しかったのはこれ「ゲラン
ドの塩」

ブルターニュ地方でパリュディエ(塩職人)が1000年続く伝統的
手法で、ほとんど機械を使わずに作り上げた塩です。(料理の味が
ぐんと変わるらしい)
それ以外にもポークやフォアグラのパテのプチ缶をいくつかもらっ
たので、さっそくクラッカーを焼いてみました。
 (天板1枚分)

 ・薄力粉
 ・グラハム粉(全粒粉)
 ・オリーブオイル
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・水

100g
50g
39g(大匙3)
2g(小匙1/3)
少々
45g
1.  大きめのボウルに水以外の材料を合わせ、これに少しずつ水を加えながら捏ねていきます。最初はびちゃびちゃですが上から押し付けてはまとめを繰り返しているとそのうち粘りが出てきてまとまり易くなります。さらにこの生地をボウルに叩きつけながら練っていくとしっとりとした生地に変わります。ボウルの側壁に付いた材料も生地で拭き取るようにしてまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせます。
2. 1.の生地を3mm厚に伸ばしてフォークで穴を開け適当な大きさに切ってクッキングシートを敷いた天板に並べます。
3. 180度に予熱したオーブンで25分焼けばできあがり。
  
  • ちょっともっさりとした味なのですが、素朴でクセがなくトッピングするものを選ばないのでオードブルにお薦めです。
  • パンを焼くほど手間がかからずあっという間に焼けちゃいますよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system