TOP >> パティスリーG >> アイスクリーム・シャーベット >> 八朔のシャーベット
            

     八朔のシャーベット
 難易度:★★☆ 調理時間:60分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
知人から八朔を頂いたのですが、実は苦めの柑橘系はちょっと
苦手。いっそ料理に使ってしまうかとも考えたのですが、おやつ系
にしてみました。
八朔は1個しかないので、ちょっと分量が少なめということでグレー
プフルーツジュースを加えてシャーベットにしてみました。
 (500g分)

・八朔

・グレープフルーツジュース(
 市販品)
・グラニュー糖

[メレンゲパート]
 ・卵白
 ・グラニュー糖

1個(皮を剥いて170g
くらいありました)
250ml

30g


1個分
30g
1.  八朔、グレープフルーツジュース、グラニュー糖(30g)をミキサーにかけてジュースにします。
2. [メレンゲパート]の卵白を泡立てある程度硬くなってきたらグラニュー糖を加えて更に泡立て硬めのメレンゲを作ります。
3. 1.と2.を合わせて、アイスクリームメーカーで40分攪拌したらできあがり。冷凍庫で保管します。
  
  • ほろ苦いけどこれくらいなら全然OK。砂糖控えているのであまり甘くないのもグッド。柑橘系が苦手な方にもお薦めの冷菓かもしれません。
  • このレシピのように複数の果物を合わせてシャーベットにすると意外な風味が得られたりして面白いかもとちょっと思いました。また、勉強してみます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system