TOP >> パティスリーG >> 和菓子 >> 冷やしぜんざい
            

     冷やしぜんざい
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
即席甘味シリーズを作っちゃいました。
小豆を茹でるところから始めるとぜんざいは、結構手間なのですが
↓こういうものを使うと一瞬でできちゃうんですね〜缶詰ばんざい^^

 (2〜3人分)

 ・白玉粉
 ・水



 ・抹茶
 ・小豆の缶詰(甘みの付いてる
  やつ)
 ・水
 ・塩

40g(白玉約10個分)
約36g(白玉粉に少し
ずつ加えてよく練り、
耳たぶくらいの硬さに
します)
茶さじ1杯
1缶

100g(0.5カップ)
少々
1.  白玉粉の半分に水を小匙1杯ずつ加えてよく練り、耳たぶくらいの硬さにします。残り半分の白玉粉に抹茶を加えてよく混ぜてから、同様に水を加えて耳たぶくらいの硬さにします。これを小さくちぎって丸めます。
2. 沸騰した湯に1.を入れて煮立たせ、浮いてきたら1分待って掬いあげ、氷水に投入して急冷します。
3. 小豆の缶詰に水100gと塩少々を加えてよく混ぜ、2.の白玉を加えればできあがり。冷蔵庫でしっかり冷やして頂きます。
  
  • ほんのり優しい味です。塩が甘さを引き立ててくれるのが嬉しいですね。
  • 日本料理の中でも、甘味って外国人にはあまり認知されていない気がするのですが、こういうのを食べたらどんな感想が帰ってくるんでしょうねぇ。興味あります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system