TOP >> パティスリーG >> 和菓子 >> いちご白玉
            

     いちご白玉
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
大阪は天満の市場は安い食材の宝庫でよく買い物に行きます。
去年の春頃、食材を求めてぶらぶらしてたら。「いちご1パック
198円」の値札を発見。マジっすか?このお値段!!
予定外ではあったのですが、思わず1パック買っちゃいましたよ。
今日のおやつは何にしようかなと、いろいろ思い巡らせながら家路
につきました。
どうも、タルト、ムース、シャーベット、ババロアなどなど洋食系の
デザートばかりが脳裏に浮かんでは消えしていたのですが、思い
切って和風に。 こんなものを作ってみました。
 (2人分)

[白玉パート]
 ・苺

 ・白玉粉
[シロップパート]
 ・水
 ・グラニュー糖
 ・レモン汁
 ・(あれば)コアントロー又は
  キルシュ
[トッピングパート]
 ・苺


正味50g(小粒なもの
 だと5〜6個くらい)
50g

100g(1/2カップ)
25g(大匙2.5強)
5g(小匙1)
5g(小匙1)


4粒
1.  [シロップパート]を小鍋に合わせて、火にかけ砂糖を煮溶かします。溶け切ったら火からおろして、冷水につけ急冷し、冷蔵庫で冷やします。
2. [白玉パート]の苺はヘタを取ってボウルに入れ、白玉粉と合わせます。苺をスプーンで潰しながら白玉粉と滑らかになるまで練り合せます。これを10等分して、丸めます。
なんとなく、水分が足りないように見えますが練っていくとちゃんとまとまり
   ます。
3. 鍋に湯(分量外)を沸かし、1.を投入します。白玉が浮いてきたら白玉のできあがり。掬いあげて氷水に投入します。
4. 器に3.の白玉と、4つ割にした苺をかざり、シロップをかければできあがり。
  
  • このレシピだと甘さ控えめなので、結構GOODかも。家で作る一番のメリットは調味料を加減できることですね。
  • 洋食系のお菓子はどうしてもカロリーを気にしてしまいますが、これなら低カロリー(だと思う)ので、ダイエット的にもお薦めかも。
  • いちごって、お菓子にするとホント華のある果物ですよねぇ。しみじみ思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system