TOP >> パティスリーG >> 和菓子 >> じゃがいも餅
            

     じゃがいも餅
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「お菓子作りが趣味」という方は沢山いますが、意外と「和菓子作り
が趣味」という人って少ない気がするのは気のせいでしょうか?
洋菓子=華やか、お洒落。和菓子=素朴。といった印象から敬遠
されがちなんでしょうか?かくいう自分も、なかなか和菓子を作る
ことがなくて、気が付くとお菓子といえば洋菓子を作ってる気がして
います。
ということで、たまには和菓子を。前から気になっていたこれを作っ
てみました。
 (2人分)

[餅パート]
 ・じゃがいも
 ・片栗粉
 ・練りごま
[タレパート]
 ・水
 ・醤油
 ・砂糖
 ・片栗粉


200g
9g(大匙1)
15g(大匙1)

40g(40cc)
14g(小匙2強)
15g
4g
1.  じゃがいもを耐熱皿に入れ、ふんわりラップをかけて、電子レンジの強で5分くらいチンします。竹串がすっと通ることを確認したら、熱いうちに皮を剥き(手で簡単に剥けます。新じゃがならなお簡単)、おろし金ですりおろします。
2. 1.に[餅パート]の残りを合わせて手でよく練ります。これを八等分して太鼓型にまとめます。
3. フライパンに薄く油を敷いて、2.を入れ、弱火で片面3分ずつ程度、表面に焼き色がつくまで焼いたらできあがり。
4. [タレパート]を小鍋に入れて中火にかけ、よく混ぜながら加熱します。とろみがしっかり付いたら火からおろして、3.の上にたっぷりかけて頂きます。
  
  • 素朴で美味しいのですが、餅自体に味が付いていないので飽きてくるかも。少し砂糖を加えるか、柚子やレモンの柑橘系を加えて風味を変えると良いかもしれませんね。
  • タレはみたらし団子系のタレで自分は大好きなので、これだけでもOKな気がします。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system