TOP >> パティスリーG >> クリーム >> レモンカード
            

     レモンカード
 難易度:★☆☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
タルトに詰めるクリームがいつもカスタードクリームなので飽きた!
と言う方にお薦めです。見た目はカスタードクリームみたいですが、
レモンの酸味が利いて甘酸っぱい味のさっぱりしたクリームです。
もちろんタルト以外にケーキに挟んだり、トーストに塗ったりといろい
ろバリエーションが利きます。

 (直径18cmのタルト型1台分)

 ・卵
 ・レモン果汁
 ・砂糖
 ・バター


1個
50g(50cc)
50g(大匙5強)
50g

1.  湯煎にかけるのでフライパンとフライパンに収まるサイズのボウルを用意します。ボウルに卵を入れてよくかき混ぜ、これに残りの材料を加えて混ぜます(この時点でバターが溶け切っている必要はありません)。
2. フライパンに水を張って中火にかけ、これにボウルを入れて湯煎にかけます。ボウルの中身を泡立て器でかき混ぜながら過熱するとバターが完全に溶け、さらに2、3分混ぜると、とろみが付き始めます。泡立て器の跡が筋になって残るようになれば完成。これをパート・シュクレに流し込み表面を平らにならします。
  
  • 夏場のタルトにカスタードクリームは暑苦しいという方にお勧め。
  • 瓶に詰めて保存が利きます。トーストに塗って食べてもGOOD!!


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system