TOP >> パティスリーG >> 和菓子 >> みたらし団子
            

     みたらし団子
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
みたらし団子は結構好きな和菓子なのですが、スーパーなどで
売っているものはどうしても甘過ぎてすぐ飽きちゃうんですよね。
あれは、消費期限を延ばすために砂糖の量を増やしてその分醤油
の量を抑えてるからだそうです。
ということで、自作してみました。粉さえあれば簡単にできちゃい
ます。このレシピでは電子レンジで火を通すと言う手抜きをやっち
ゃってますが、できれば網焼きにして焼き目を付けて下さい。
 (2串分)

[白玉粉パート]
 ・白玉粉
 ・水
[上新粉パート]
 ・上新粉
 ・熱湯
[タレパート]
 ・水
 ・醤油
 ・砂糖
 ・片栗粉


25g
25g

25g
25g

40g(40cc)
14g(小匙2強)
15g
4g
1.  白玉粉パート、上新粉パートをそれぞれを合わせてよく練ってから、一つにします。これを8〜9等分して、丸めて竹串に刺し、電子レンジの強で1〜1.5分チンすれば団子の完成。
2. [タレパート]を小鍋に入れて中火にかけ、よく混ぜながら加熱します。とろみがしっかり付いたら火からおろして、1.の上にたっぷりかけて頂きます。
  
  • 売っているのより、甘さ控えめでなかなかおいしうございました。
  • 網焼きにする場合は上の手順で電子レンジでチンし、団子を固めてから炙って焼き目を付けるという手順が良いように思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system