TOP >> パティスリーG >> パイ >> ナポレオンパイ
            

     ナポレオンパイ
 難易度:★★☆ 調理時間:60分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
お友達の誕生日にオーダー頂いてナポレオンパイを作りましたので
レシピをメモします。イチから作るとパイ生地は大変なのですが、
市販のパイシートを使っちゃえばあっと言う間にできちゃう簡単スイ
ーツです。クリームは一般的にはカスタードクリームを使うのです
が、今日はほろ苦いオレンジクリームを使ってみました。

ちなみに、ナポレオンパイはマキシム・ド・パリがミルフィーユに
命名した商品名でとどのつまりはミルフィーユのことです。命名の
由来は世界を征服する美味しさという意味合いだとか。すごい

 (18cm×9cmのもの1本分)

 ・パイシート
 ・苺
 ・(あれば)季節の果物
[オレンジクリームパート]
 ・オレンジ


 ・薄力粉
 ・グラニュー糖
 ・卵黄
 ・バター

2枚
1パック半
適宜

1個⇒ジューサーにかけて200g分使用します。
15g
50g
1個分
10g
1.  パイは膨らまないように重りを載せてパッケージの指示通りに焼きます。焼けたら2等分しておきます。粒の小さな苺をトッピング用に16〜18粒よけて、残りは5枚くらいにスライスします。季節の果物は小さめにカットしておきます。
2. オレンジクリームを作ります。小さめの耐熱ボウルに薄力粉とグラニュー糖を入れてすり混ぜ、オレンジジュース200gと卵黄を加えて泡立て器でよく混ぜます。これを沸騰しているお湯に浸けて湯せんにかけながら絶えず泡立てます。しっかりとろみが付いたらバターを加えます。バターが溶け切ったら火からおろし冷ませばオレンジクリームのできあがり。
3. お皿にパイを一枚置きオレンジクリームを塗ります。これにスライスした苺を隙間なく並べます。その上にパイを一枚置きます。またオレンジクリームを塗って...という手順を四回繰り返します。クリームが残っていれば天辺のパイにも塗ります。苺と季節の果物を飾ってできあがり。
  
  • 美味しいです。たぶん^^
  • パイシートはBELLAMYS(ベラミーズ)のパイシートがお薦めです。

    『悔しいくらいに美味しい』というキャッチフレーズの商品ですが、フレッシュバターを100%使っていて風味が半端なく凄いです。要は料理教室に行ったら、先生がパイ生地を用意してくれていて「今日は焼くところからやりましょう」と言ってくれるようなものと思えば間違いありません。はんぱない完成度のパイシートです。
  • 恐らく正しい食べ方は、上から順番に剥がして食べていくという方法かなと思っているのですが、どうでしょう?


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system