TOP >> パティスリーG >> 生フルーツ >> 柿のコンポート
            

     柿のコンポート
 難易度:★★☆ 調理時間:20分
(冷ます時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
『コンポート』って聞くとなんだかオシャレなデザートっぽい響きです
が、要は桃缶をイメージしてもらえれば間違いありません。って、
急にグレードが下がった気が^^;
コンポートはシロップやワインで果物を煮たデザートです。
ジャムに比べて果物の原型をとどめているので、そのまま食べて
もOK。ヨーグルトに混ぜたりスイーツの飾りつけにも使えます。
「ケーキのトッピングなって果物を切ってそのまま載せれば良い
じゃん」というなかれ。イチゴやブドウのように柔らかい物ならまだ
しも、りんごやまして柿のような硬い果物はそのままだとケーキに
合わないんですよね。
ちょっと、想像してみて下さい。ハンバーガーショップのバンズが
フランスパンだったら……。わかりますよね。ハンバーグの柔らか
さとちぐはぐで、口の中で噛み切れないもどかしさを味わうことに
なります。ハンバーガーのバンズはかなりふにゃふにゃの食感で
丁度良いのです。
同じようにケーキのスポンジはふかふかが身上ですから、トッピン
グはそれをジャマしてはいけません。なので季節感を出して柿な
どをトッピングする場合は、ひと手間かけて軟らかく煮ることを
お勧めします。
レンジでも簡単にできますが今回はきちんと煮込むバージョンで。
 
(ケーキ1ホール分のトッピング分)

 ・柿
[煮汁パート]
 ・水
 ・白ワイン
 ・レモン汁
 ・砂糖又はグラニュー糖
 ・シナモンパウダー

1/2個

120g(120cc)
30g(大匙2)
15g(大匙1)
50g
少々
1.  卵をボウルに入れできれば電動泡立て器でしっかり泡立てます。途中でグラニュー糖を加えて、更に角が立つまで泡立てます。次に電動泡立て器の速度を落とし、ゆっくりとボウルを回しながら5分間泡立て、大きな泡を潰します。
2. [煮汁パート]を小鍋に合わせてひと煮立ちさせます。柿を加えて弱火にし15分ことこと煮たら火を止めます。
3. 2.の粗熱を取って器に移し冷蔵庫で冷やせばできあがり。
  
  • シナモンが良いアクセントになっています。砂糖の量を考えるとかなり甘みが強いはずですがレモンを利かせているので意外にさっぱりしています。
  • お好みで八角を加えて煮るとぐっと大人の風味になります。ラム酒を数滴香りづけに垂らすのもGOOD。
  • 電子レンジでチンすると楽なのですが火の通り方が雑な気がして(加減が利かないので)自分はコンロで煮る派です。
  • 残ったコンポート液はヨーグルトに混ぜると美味しいですよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system