TOP >> パティスリーG >> ケーキ >> レアチーズケーキ
            

     レアチーズケーキ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分
  冷蔵庫で冷やし固める時間は含めていません

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
知人たちのバースデーパーティー(なぜか9月22日生まれが4人も
います^^;)にケーキを制作。人数がそれなりに多くなるので量的に
タルトは不向き。スポンジも考えたのですが、やっぱチーズケーキ
の方が食べた〜って気になるかなと思い、これをボディーにデコレ
ーションすることにしました。
 
(18cmの型1個分)

 ・クリームチーズ
 ・生クリーム
 ・グラニュー糖
 ・レモン果汁
 ・粉ゼラチン


 ・水
 ・タルト生地

200g
200g
60g
45g(大匙3)
8g(分包タイプは5gが多いので、その場合は1.5袋)
45g(大匙3)
18cmのケーキ型で
焼いたもの1枚
1.  クリームチーズは常温に戻して柔らかくしておきます。ゼラチンは水45gでふやかしておきます。ケーキ型は冷蔵庫で冷やしておくとGOOOD。
2. クリームチーズとグラニュー糖を合わせて、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜます。
3. 2.に生クリーム、レモン果汁の順に加えて混ぜ合わせます。
4. ふやかしたゼラチンを電子レンジの強で30秒チンして、3.に加えてさらに混ぜます。
5. ケーキ型に流し込み冷蔵庫で2、3時間冷やせばできあがり。
  
  • ケーキ型ではなく小さなゼリー型やプリン型などに分けて冷やすと沢山出来ます。ちょこっとずつ食べる派の方にはそちらの方が向いているかも。
  • 底は、タルト生地でなくてもビスケットを砕いて(ビニール袋に入れて粉砕。フードプロセッサを使うと楽ちん)、溶かしバターで湿らせたものでもOKです。というか、こちらの方がメジャーかも。
  • タルト生地の焼き上がりです。うーん、ちょっと縮んじゃった。この次は生地は大きめにとるように覚えておきましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system