TOP >> パティスリーG >> クリーム >> ストロベリー☆チーズクリーム
            

     ストロベリー☆チーズクリーム
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
これは知人の送別会(異動による転勤)を居酒屋で行った際にオー
ダー頂いたケーキに使いました。みなさん呑んでおられるので生ク
リームオンリーのクリームを使うとしつこすぎるかなと考えて塩分
の多いクリームチーズと1:1にして甘さを控えています。
結構当たりでしたので、忘れないうちに、レシピを書いておきます。
ちょっとソルティーで大人の味、クッキーやビスケットに挟んでも
楽しいですよ〜
 (直径21cmのケーキ1個分、クッキーサンドなら10個分くらい)

 ・生クリーム
 ・クリームチーズ
 ・苺
 ・甘味類
 ★スタンダードタイプ
 ★しっとりタイプ

 ★風味重視タイプ

※甘みを見ながら分量を調節し
 てください。

100cc
100g
3〜4個

グラニュー糖:30g
粉砂糖、はちみつなど:30g
三温糖、甘蔗糖、メープルシロップ等:30g
1.  苺はヘタを取ってみじん切りにしておきます。
2. 電動泡立て器で生クリームを八分立てにします。
3. 2.に残りの材料を加えて、ホイップすればできあがり。
  
  • ほんのりピンク色で見た目も楽しいクリームです。赤みを濃くしたければ苺の量を増やします。
  • 総じて甘みが強いスイーツを作るときのアクセントになってくれます。
  • パッションフルーツや酸味の強い柑橘系の果物に応用しても楽しそうですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system