TOP >> パティスリーG >> アイスクリーム・シャーベット >> 夏みかんのフローズンヨーグルト
            

     夏みかんのフローズンヨーグルト
 難易度:★★☆ 調理時間:90分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
むしょうに冷たいものが食べたくて氷菓を作りました〜
余談ですが、深夜アニメの『氷菓』にハマってます。制作は『涼宮ハ
ルヒの憂鬱』、『けいおん!』などを手がけた京都アニメーション。
元々、米澤穂信の原作のファンで観始めたのですがハンパない
完成度です。言ってはなんですけど、テレビアニメで(しかも深夜枠
で)そこまでするかという凝りよう。そのまま映画にできちゃいそうな
仕上がりです。
ストーリーは主人公の高校で起きるちょっとした謎をテーマにした
ミステリーなのですが、殺人事件などは一切出てこないので物足り
ない人には物足りないお話かも。でも、純粋に論理を楽しめるので
自分には向いてるなぁと思っちゃいます。

閑話休題。ヨーグルト自体酸味が強い食品ですが、酸味の強い
柑橘類とは好相性のようです。
 
(ヨーグルト1パック分)

 ・プレーンヨーグルト
 ・グラニュー糖
 ・夏みかん
 ・卵白

1パック(450g)
60g
1個
1個分
1.  夏みかんは皮を剥いてミキサーに入れます。これにプレーンヨーグルト少々を加えて粉砕します。
2. 1.と残りのヨーグルト、グラニュー糖の半分(30g)をアイスクリームメーカーに入れて攪拌します。
3. 卵白を硬く泡立てグラニュー糖の残り半分(30g)を加えて更に泡立てます。これを2.に加えて40分攪拌すればできあがり。
  • アイスクリームメーカーがない場合は2.をタッパに入れてそのまま冷凍庫に入れ10分おきくらいによくかき混ぜて下さい。充分冷えてきたら卵白を加えて更に10分おきに数回かき混ぜればできあがり。
  
  • ちょっとほろ苦くて大人のアイスって感じです。
  • グラニュー糖の分量はかなり甘さ控えめです。それなりの甘さが欲しければ100gくらいがお薦めかな。虫歯に注意して下さい^^;
  • グラニュー糖の代わりに蜂蜜を使うとコクが出るのでお薦めです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system