TOP >> パティスリーG >> その他洋菓子 >> さつまいものプリン
            

     さつまいものプリン
 難易度:★★★ 調理時間:80分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
次女Rは無類の果物嫌いです。
「おいしいと思うけど、どんな味がするの?」と訊いたら、
「まずい味」と答えられました ^^;
そんな彼女はまた、無類の芋好きだったりします。近頃、彼女は
ピアノのお稽古を頑張っていて、この前出たコンクールで良い成績
が取れたのでご褒美にこれを作ってあげることにしました(丁度シー
ズンですしね)。
最初は小さなプリン型で焼こうと思ったのですが、せっかくなので
特大サイズ 直径21cmのケーキ型で作ってみました。
 
(直径21cmのケーキ型1個分)

 ・さつまいも
 ・牛乳
 ・卵
 ・グラニュー糖
 ・シナモン
 [カラメルソースパート]
  ・グラニュー糖
  ・水
  ・熱湯

正味350g
500g
3個
70g
適宜

70g
30g
30g
1.  ケーキ型にはマーガリン又はサラダ油(分量外)を塗っておきます。
2. さつまいもは皮を剥いて2cmの輪切りにし、15分間水に晒します。その間にカラメルソースを作ります。小鍋に[カラメルソースパート]のグラニュー糖と水を入れて中火にかけ煮立たせます。そのまま蓋を取って火にかけ続けると、2〜3分で煮詰まってきてきつね色に変わったところで鍋肌から熱湯を注ぎます(跳ねるので火傷に注意)。スプーンなどでよく混ぜて底にかたまっているカラメルを上澄みで溶かして均一にし、1.のケーキ型に流し込みます。
きつね色になりだすとわりと短時間で焦げちゃいますので、しっかり見張っておきましょう。
3. さつまいもをざるに揚げて水を切り、丼に入れてラップをかけ電子レンジの強で5分くらいチンします(竹串がすっと通るようになればOK)。
4. ミキサーに3.と残りの材料を加えて粉砕します。これを裏ごしてからケーキ型に流し込みます。
ミキサーのサイズによっては入り切らないかも。その場合は牛乳の半量を予め裏ごすボウルに入れておき、裏ごしてから混ぜて下さい。
5. ケーキ型の底をアルミホイルでガードしてから、天板に熱湯を注ぎ、180度に予熱したオーブンで50分焼けばできあがり。冷ましてから型抜きをし、冷蔵庫でさらに冷やすとしっかり硬くなります。ケーキのようにカットして頂きます。
  
  • 舟和の芋ようかんをなんとなく思い出しますね。カスタードプディングは洋菓子ですが、この素朴な味はやっぱり和菓子ですかねぇ。
  • そういえば、ネットで「バケツでプリン」とか「漬けもの桶でプリン」とか、巨大プリンに挑戦するレポートを見かけた記憶があります。確かあれば「ママプリンを何十個使用」とか書いてあった気が...何と言ってもそのレポートの見物は型抜きした直後数秒はなんとか形を維持していたもののその後自重に耐えられず崩壊してしまったあとの惨劇写真でした^^


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system