TOP >> パティスリーG >> 冷菓 >> トマトのゼリー
            

     トマトのゼリー
 難易度:★★☆ 調理時間:60分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
夏の冷果の代表格と言えばゼリー。
寒天かゼライスと液体があれば基本なんでもゼリーにできてしまう
お手軽さも良いですよね〜
どうせならヘルシーに夏野菜を使ったゼリーをおやつにしましょうと
いうことで、これまた夏野菜の代表格のトマトを使ってみました〜
面倒臭そうにみえますが意外と簡単ですので是非お試し下さいな。
 (2〜3人分)

 ・トマト
 ・水
 ・塩
 ・三温糖
 ・レモン果汁
 ★ゼライス
 ★水

1個
100g
ひとつまみ
30g
15g(大匙1)
5g
20g
1.  ★を合わせてゼライスをふやかしておきます。
2. トマトをざく切りにして水100gと小鍋に入れて沸騰させ、5分ほど煮てアク抜きをします。
  • この後、裏ごしをしますのでトマトは湯剥きをしてもしなくてもOKです。要は皮を後先のどちらで取るかの違いだけ。
3. 2.を裏ごして計量カップに入れ、水(分量外)を加えて300gにし、小鍋に戻します。これに塩、三温糖、レモン果汁と1.のゼライスを加えて火にかけ完全に煮溶かします。
4. 器に入れて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固めればできあがり。
  
  • 見た目はほんのり優しい色合い。味は結構濃厚だけど甘酸っぱくて美味しいです。ただちょっと甘めなので砂糖は20gくらいでも良いかも。
  • 上に果物やミントを飾ると更に華やかになりますね。
  • 裏ごしたりなんやかやが面倒な場合は、トマトジュースを使うと簡単です。
  • 砂糖を抜いてコンソメと一緒に煮込んで冷やし固めたのをクラッシュさせれば洒落たスープになるかも。でも、やっぱゼリーは甘い方が好きだな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system