TOP >> パティスリーG >> ケーキ >> 初夏のショートケーキ’13『つゆのあとさき』
            

     初夏のショートケーキ’13『つゆの
あとさき』

 難易度:★★★ 調理時間:180分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
♪一人歩きを始める 今日は君の卒業式
 僕の扉を開けて すこしだけ泪をちらして

さだまさしの『つゆのあとさき』という曲が好きでした。描かれる少女
が少しコケティッシュな雰囲気を漂わせていて、そのくせ少女らしい
いたずらっぽい笑顔が目に浮かぶようで。
昔はこの曲は卒業式を迎えて少女が『彼』から離れていってしまう
歌だと思っていたのですが、その割には「梅雨」という言葉が季節
外れだなと感じていました。
改めて聞き直すとこの曲はたぶん卒業式とは関係ないですね。
おそらく、『彼女』が気移りをして『彼』に別れを告げる曲だよなぁと
今さらながらに気付きました。

♪ごめんなさいと一言 わすれないと一言

って、もろ常套句じゃないですか。どんだけ鈍かったんだよ>昔の
自分。
そう思って聴くと、それでも最後まで優しくあろうとする『彼』にちょっ
とイラっと来ます。そこは怒るところでしょ^^;
元々、『つゆのあとさき』というタイトルは永井荷風の小説の題名で
、こちらは二股三股あたりまえの銀座のカフェの女給さんの奔放な
日々を描いたものです。さだまさしがこのタイトルを引いた意図が
ありありと見えてきますね。その女給さんに『彼女』を譬えていると
いうのが、『彼』の本音でしょう。

♪梅雨のあとさきの トパーズ色の風は
 君のあとを かけぬける

トパーズ色の風というフレーズはなんだか高村光太郎の『レモン哀
歌』の「トパアズいろの香気が立つ」という下りを彷彿とさせます。
ちなみに、11月の誕生石であるトパーズの石言葉は『誠実・友情・
潔白・幸福』......って、どこまで皮肉なんだよ『彼』!!普通に
キレろよ^^;

って、このお菓子に何か怨念をこめたわけでもなんでもありません
。単にこれを作っているときにふとこの曲が思い浮かんだというそ
れだけです^^
 
(18cmのケーキ型1個分)

 ・びわのコンポート
 ・苺(粒の小さいもの)
 ・マンゴー(缶詰)
 ・(あれば)ピスタチオ
 ・ナパージュ(なければ砂糖
  少々を加えたゼリー液)
[生クリームパート]
 ・生クリーム
 ・グラニュー糖
 ・びわの種
[レモンカードパート]
 ・卵
 ・グラニュー糖
 ・レモン果汁
 ・ケーキ用マーガリン
[スポンジパート]
 ・卵
 ・薄力粉
 ・グラニュー糖
 ・水飴
 ・ケーキ用マーガリン
 ・牛乳

数個分
1パック
1個
2〜3粒
少々


200cc
30g
3粒

1個
50g
50g
50g

4個
147g
163g
8g
38g
59g
1.  [生クリームパート]の生クリームをボウルに張ります。びわの種の茶色い皮を剥いて目の細かいおろし金ですりおろして生クリームに加え冷蔵庫で冷やします。
2. スポンジを焼きます。
3. レモンカードを作ります。
4. 1.を冷蔵庫から取り出し(ちょっと固まっているかもしれませんが気にしない)、裏ごします。杏仁豆腐のような良い香りがしています。これに[生クリームパート]のグラニュー糖を加えて固めに泡立てます。
5. スポンジを5枚にスライスします。底をケーキ皿に置きレモンカードの半分を塗り、薄くスライスしたマンゴーを散らします。2枚目のスポンジで蓋をします。
6. 5.に生クリームを薄く塗り、薄くスライスした苺を敷きつめます。
7. 5.〜6.を2回繰り返して全てのスポンジを積み上げます。上を優しく押さえるようにして上面を水平にします。スポンジの周囲と上面に生クリームを塗り上面の縁を絞り出しで飾ります。
8. 上面の中央にびわのコンポートを放射状に並べ一周したらその上にまた載せて積み上げます。その周囲に苺を飾りつけます。
9. ナパージュ又はゼリー液を刷毛で塗るように8.の果物にかけていきます。これを冷蔵庫で冷やします。
10. ピスタチオの殻を剥いて10分茹でます。薄皮を剥いて微塵切りにし9.に散らせばできあがり。
  
  • 杏仁の香りが蠱惑的なスイーツに仕上がりました。決して惑わされませんように^^
  • 甘味と酸味のバランスが絶妙です。こってり生クリームに酸味の強い苺、酸っぱいレモンカードに甘いマンゴーという組み合わせは正解だったみたいです。
  • スポンジは背を高めにしたかったので普段より分量を増やしています。
  • ピスタチオはなければないでどうと言うこともないのですが、微かな塩分を含んでいるので甘さを引き立たせてくれます。見た目のグリーンも楽しいですし、香ばしい香りもGOOD。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system