TOP >> パティスリーG >> 冷菓 >> 野菜と果物のムース
            

     野菜と果物のムース
 難易度:★★☆ 調理時間:60分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ババロアとムースの違いとは?
実は、製法もほぼ一緒で明確な違いがないと言われています。
ただ、ムースのほうがふわっと軽く、ババロアはしっかりした感じと
いうか重めなイメージがありますね。その食感の差からか近頃世間
様ではムース流行りな気がします。
まだ、嫁と結婚する前のお付き合いをしていた頃。「ムースとババ
ロアの違いを実感させてあげよう」と言って、見た目全く同じの苺の
スイーツを作りましたっけ。で、一方はムース、一方はババロアだっ
たという(よくあんなめんどくさいことしたなぁ)
実はムースを作るのはそれ以来な気がします。作る時ちょっと
緊張しましたね。
 (5〜6人分)

 ・野菜ジュース(今回は『16種
  類のやさいとくだもの』という
  のを使いました)
 ・生クリーム
 ・グラニュー糖
 ・卵黄
 ・ゼライス
 ・レモン汁
 [メレンゲパート]
  ・卵白
  ・グラニュー糖

200g


200cc
20g
1個分
大匙1+水
15g(大匙1)

1個分
30g
1.  ゼライスと水を合わせてふやかし、湯煎にかけて溶かします。
2. 卵黄、グラニュー糖(20g)、レモン汁を合わせて火にかけ白っぽくなるまで泡立てます。
3. 2.に野菜ジュースを加えて泡だて器でよく混ぜます。
4. 生クリームを八分立てにホイップし、1.と一緒に3.に加えてよく混ぜます。
5. 卵白を電動泡立て器で硬くあわ立てグラニュー糖を加えてさらに泡立てます。4.がしっかり冷めていることを確認してから(冷めていなければ冷水に浸けて冷やします)、メレンゲを加えて手早く混ぜ、速やかに器(コーヒーカップなど)に入れて冷蔵庫に投入します。表面を触ってぷにゅぷにゅするくらい固まればできあがり。
  
  • ポイントはメレンゲをしっかり泡立てて、その泡が壊れないように冷たいムース液に加えること。素早く冷蔵庫に入れて固めてしまうこと。こうするとムースの身上の泡のような口溶けが楽しめます。
  • 有り合わせの野菜や果物をミキサーにかければ簡単にできちゃいます。でも、野菜を使えばなんとなくおかず風になるのは気のせい?^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system