TOP >> パティスリーG >> アイスクリーム・シャーベット >> 柚子シャーベット
            

     柚子シャーベット
 難易度:★★☆ 調理時間:半日

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
里帰りする度にちょっと困ってしまうのは母上が庭に植わっている
ハーブやら果実やらをやたら持って帰らせたがることだったりしま
す。「え、良いやん。もらっとけば」と言うなかれ。ともかく、大量に
くれようとするのです。ビニール袋いっぱいのローズマリーをもらっ
てどうしろと? 数年どころか一生かかっても使い切れない量です
よ。今回も柚子を20も30ももぎにかかっていたので、「いやいや
温州みかんのようにそのまま食べられるわけじゃなし、2個か3個
で良いよ」と慌てて止めました。結果、5個ほど柚子をもたされた
という……はい、ありがとうございました。
で、寒い季節に冷たいものというのも乙かなと思って、これを作っ
た次第です。
 (0.5リットル分)

 ・柚子
 ・水
 ・グラニュー糖
 ・卵白
 ・グラニュー糖

2、3個(果汁30cc分)
450g(450cc)
90g
1個分
20g

1.  水とグラニュー糖90gを合わせて火にかけグラニュー糖を煮溶かします(沸騰させる必要はないので少し温まったら火は止めましょう)。これの粗熱を冷まします。
2. 柚子は横半分に切って種を取り、果汁を絞って1,に加えます。皮はおろし金でおろしこれも1.に加えます。これをタッパなどに入れて冷凍庫に入れます。
3. 卵白は泡立て器で角が立つまで固く泡立て、グラニュー糖20gを加えて更に泡立ててメレンゲにします。2.がみぞれ状になったらこれを加えてよく混ぜ再び冷凍庫に戻します。
4. 3.を30分に1回くらい取り出し、割り箸を数本突っ込んでよく混ぜます。これを半日ほど繰り返せばシャーベットのできあがり。
  
  • 柚子の香りが清々しく寒い季節に食べても結構美味しい一品です。できれば、部屋を暖かくして頂くと最高の贅沢かも。
  • このレシピはアイスクリームメーカーがない前提で書いていますが、あれがあれば1時間ちょっとでできて楽ちんです。その場合も先に果汁液をみぞれ状にし、それからメレンゲを加えてください。
  • 砂糖は60gで試すとちょっと物足りなかったのでこの配合にしています。味見をする場合は常温で「かなり甘い」と感じるくらいに味付けて下さい。氷温になると甘味はぐっと下がります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system