TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食 >> アボカドのチーズ焼き
            

     アボカドのチーズ焼き
 難易度:★☆☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「日本でだったら、こういう食べ方が一般的」となっている野菜
でも、「実は元々の国では全然違う食べ方をしてました」なんて
ことがいっぱいあるんじゃないかな?と思い調べてみました。

アボカドはメキシコ原産でグァカモーレ又はワカモーレと呼ば
れる辛いディップが有名です。ただ、晩御飯のおかず向きじゃ
ないなぁと思ってもう少し調べていって、この料理に巡り合い
ました。メキシコと並ぶアボカドの輸入国ニュージーランドでは
わりと普通の食べ方だそうです。
 (4人分)

 [具材パート]
 ・アボカド
 ・ツナ缶
 ・玉ねぎ
 ・ありあわせの野菜
  (生でも食べられるもの)
 ・スライスチーズ
 [調味料パート]
 ・サラダ油
 ・マヨネーズ
 ・醤油
 ・好みの胡椒


2個
1個
1/8個
ピーマン、きゅうりなど

2枚

4g(小匙1)
18g(大匙1.5)
3g(小匙0.5)
適宜


1.  アボカドは縦二つに切り、スプーンで種をくり抜きます。玉ねぎ残り物野菜はみじん切りにします。
2. 玉ねぎ、残り物野菜と[調味料パート]にサラダ油を加えてよく和え、これにツナ缶と[調味料パート]の残りを和えてディップを作ります(先に油をまぶすことで油膜を作り、調味料の塩分で野菜から水がでることを防ぎます)。
3. 2.のディップをアボカドの種をくりぬいた穴に埋めます。こんもりとなるくらい多めに埋めるのがお薦め。スライスチーズを半分に切ってアボカドの断面にかぶせ、上から好みの胡椒を振ったら下拵え完了。
4.  オーブントースターで3〜5分焼き、チーズが茶色くなったらできあがり。スプーンでくりぬくようにしながら食べます。
 ※火を通しすぎるとアボカドは苦味が出ますので、あくまでもチーズが少し色づくくらいでトースターから出しましょう。
  
  • 食べてみて分かりましたが、ツナのディップとアボカドの相性はなかなかで最初は良いです。が、ツナディップがなくなると単にアボカドを食べてるみたいでさびしくなります。皿の端にディップをこんもりと盛りつけ、適宜アボカドに乗せて食べるのがお薦めです。
  • ディップの中身をネギマグロにしてみるとか変化を付けると楽しいかも。調味料もいろいろ試してみて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system