TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯ご飯もの >> アボガド丼バター醤油風味
            

     アボガド丼バター醤油風味
 難易度:★☆☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
アボカドって不思議な野菜なんですよねぇ。
刺身と同じ扱いをすれば大概合うところは和風っぽいし
(わさび醤油で食べるのが自分は好き)、ベーコンやお肉の
ような脂っこい物とも合うし、わりと調味の守備範囲が広い
ので一口に丼と言ってもいろんなバリエーションがありそうです。
 (2人分)

[具材パート]
 ・アボカド
 ・ご飯
 ・大葉
 ・焼きのり
[調味料パート]
 ・バター
 ・醤油
 ・レモン汁


1個
お茶碗に2杯分
1枚
1枚

20g
18g(大匙1)
2.5g(小匙1/2)

1.  アボカドは縦二つに切って、スプーンなどで種をくり抜きます。残りの実を半月切りにして、熱々のご飯を盛った丼に並べます。
2. 鍋にバターを入れて中火にかけ、完全に溶けて少し茶色く色づいたら火を止めます。これに醤油とレモン汁を加えます(バターが焦げちゃうので必ず火を止めてから入れて下さい)。
3. 2.を丼の上から回しがけ、刻んだ大場と焼きのりを振りかければできあがり(刻まなくて、手揉みにしてもOK)。好みで七味をかけてもGOOD。
  
  • アボガドは熟してちょっとやわらかめの方が良いと思います。
  • このレシピに限っては、ケーキ用マーガリンはバターの代用にはなりえません。ちょっと奮発してでもぜひバターで作ってみて下さい。
  • 醤油とレモンの配合はあくまで目安です。味を見て好みの配合に調整してみて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system