TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食 >> アブラメの南蛮漬け
            

     アブラメの南蛮漬け
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
アブラメは晩冬から春にかけて旬になる海水魚です。アイナメという
名前の方がメジャーかなと思いますが、関西ではアブラメと呼び
ます。
ちょっと調べてみると、アブラコ(北海道)、ネウ(宮城県)、アブラウ
オ、アブラメ(関西地方)、ツムギ、モミダネウシナイといろいろな
呼び名で呼ばれてるみたいですねぇ。
寄生虫に気を付ければ刺身でも食べられますが、他にも塩焼き、
煮つけ、唐揚げなんでも来いの便利な魚です。ただ、うちの実家
では母上がこれを買って来ると必ず南蛮漬けにしていたので、
懐かしくなってこの料理を作ってみました。
 (3〜4人分)

 ・アブラメ
 ・片栗粉
 ・揚げ油
 [漬け汁パート]
  ・玉ねぎ
  ・酢
  ・薄口醤油
  ・味醂
  ・砂糖
  ・鷹の爪

300gくらい
適宜
適宜

1/4個
45g(大匙3)
36g(大匙2)
36g(大匙2)
9g(大匙1)
1本
1.  今日は揚げ物なので、アブラメは腹に切り目を入れて内臓だけ取り出しました。これに片栗粉をまぶし、150度くらいの低温で10分揚げ、その後温度を180度まで揚げたら、油から引き揚げます。
2. [漬け汁パート]の玉ねぎは薄くスライスして、残りの材料を合わせてよく混ぜ。1.を漬けこめばできあがり。1時間くらい置くと味が馴染んでGOODです。一晩おくと更に味が馴染んでおいしくなりますよ〜
  
  • 子供の頃から食べ付けているからか、なんだか懐かしい味です。
  • 低温で時間をかけて揚げることで、頭も食べられます。ホントはハモのように骨切りをしたりと下拵えが面倒なのですが、それもパスできます。
  • 辛いのが苦手な人は鷹の爪の量を減らして下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system