TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 炙りマグロ丼
            

     炙りマグロ丼
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
びん長マグロが安かったので、またまた「蛍坂」ネタの料理を作ろう
と思っていたのですが、思いがけず仕事が長引いて深夜の帰宅
明日もあるので手早く作れる丼にしました。
 (1人分)

 ・御飯
 ・まぐろ(お刺身用)
 ・玉ねぎ
 ・貝割れ大根
 ・あれば刻み海苔
[ソースパート]
 ・ポン酢
 ・ナンプラー
 ・高菜漬け

1膳分
50g
1/4個
適宜


18g(大匙1)
12g(小匙2)
少々
1.  玉ねぎはスライスにして水に晒しておきます。[ソースパート]を合わせておきます。
2. フライパンにサラダ油少々を入れて強火にかけます。これにマグロを載せ、片面20秒ほど炙ります。火からおろしたら速やかに氷水に浸け、冷めたら2cm角の賽の目又は5mm厚さのスライスにします。
3. 御飯を丼に入れて1.を載せ、上に玉ねぎとカイワレを盛り付けて2.を回しがけます。刻み海苔をトッピングすればできあがり。
  
  • このタレ病みつきになります〜。たっぷり目にかけるのがお薦めかも。ちなみに、オリジナルレシピでは、高菜漬けではなくしば漬けでした。
  • 玉ねぎは、例の淡路島産のを使いました。いろいろ野菜を載せると言えようバランス的に良さそうですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system