TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 揚げ里芋の中華あんかけ
            

     揚げ里芋の中華あんかけ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
揚げ物ってつくづく便利な調理法だよなぁと思います。たいていの
食材はとりあえず揚げてしまえば美味しく食べられます。多少古く
なっていても^^;
反面、独り暮らしの人の自炊に関するアンケートでは「揚げ物を
しない」又は「ほとんどしない」人がかなりのパーセンテージに上る
らしいですね。
その理由は、「キッチンが汚れる」、「外食でありがちなので控える」
、「火災が怖い」、「一人分は不経済」などなど、どれももっともな
理由なのですが、それでも自分は独り暮らしだからと言って揚げ物
をしないのはもったいないな〜と思っちゃいます。
外食で出てくる揚げ物ってレパートリーが限られているのです、
「鶏の唐揚げ」、「トンカツ」、「天麩羅」...まずはこんなところでは
ないでしょうか?
家でしか食べられない揚げ物を楽しむという食生活があってもいい
よなあと思い、里芋でこんなのを作ってみました。
 (1〜2人分)

 ・里芋
 ・揚げ油
 ・エリンギ
 ・ごま油
[あんかけパート]
 ・水
 ・中華スープの素
 ・濃口醤油
 ・オイスターソース
 ・酒
 ・砂糖
 ・生姜
 ・刻みネギ
 ・水溶き片栗粉

2個
適宜
1本
少々

100g(0.5カップ)
2g
9g(大匙1/2)
3g(小匙1)
5g(小匙1)
4g
ひとかけ
少々
6g(小匙2)+水少々
1.  里芋は皮を剥き1cm厚の輪切りにし、電子レンジの強で1分チンしておきます。これを170度に温めた揚げ油で3分ほど素揚げします。
2. エリンギは細切りにします。生姜は千切りにします。
3. 小鍋にエリンギとごま油を入れて中火にかけしんなりするまで炒めます。
4. 3.に[あんかけパート]の水溶き片栗粉以外を加えて一煮立ちさせ、これに水溶き片栗粉を2、3回に分けて加え都度よく混ぜては煮立たせます。
5. 1.を深鉢に盛り付け4.をたっぷりかければできあがり。
  
  • ちょっと甘めの味付けです。このレシピのベースは天津飯のあんの配合を使っています。
  • 具材は里芋に限らず、じゃがいもやかぼちゃなどでも美味しく戴けます。更に大根やセロリなどを使うと個性が出て楽しいかも。但し、大根のように水気の多い食材は油が撥ねやすいので要注意です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system