TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 揚げ鶏の茸みぞれあんかけ
            

     揚げ鶏の茸みぞれあんかけ
 難易度:★★☆ 調理時間:40分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
揚げ物オンリーだとカロリーは高いし、栄養素は偏ってそうだし、
ちょっとなぁという気がしますが、野菜たっぷりの餡をかければ案外
に栄養バランスの取れたおかずになります。あとは食べる量だけ
気をつければカロリーもOK
 (2人分)

 ・鶏もも肉(胸肉でも可)
 ・片栗粉
 ・揚げ油
[下味パート]
 ・濃い口醤油
 ・酒
 ・にんにく
[みぞれ餡パート]
 ・だし汁
 ・濃い口醤油
 ・味醂
 ・水溶き片栗

 ・大根おろし
 ・野菜類

150g
適宜
適宜

12g
10g
ひとかけ

100g
18g(大匙1)
18g(大匙1)
片栗粉6g(小匙2)+水
少々
たっぷりめ
しめじ、ネギ、人参など
1.  [下味パート]のにんにくはすりおろして残りの調味料と合わせてよく混ぜ、食べ易い大きさに切った鶏肉を30分漬け込みます。
2. 1.をざるに揚げて水気をよく切り、片栗粉をまぶして180度に熱した揚げ油で3分揚げます。
3. [みぞれ餡パート]の野菜は小さめに切って、水溶き片栗以外を合わせてひと煮立ちさせ、水溶き片栗を加えてとろみをつけます。2.のから揚げにかければできあがり。
  
  • 甘酢餡も好きなのですが、みぞれ餡はさっぱりしてるので揚げ物にはよく合いますよねぇ。
  • 単なるから揚げじゃなくて、いろいろ野菜が摂れるのでちょっとヘルシーかも。好みで砂糖をちょっと加えて甘みをつけても良いかもしれません。
  • 豚肉なんかも合いそうですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system