TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心 >> 揚げ鶏とレタスのチリソース炒め
            

     揚げ鶏とレタスのチリソース炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:50分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
レタスが残っていて、そろそろ消費しないといけなかったので思い
付きでこんなものを作ってみました。要は海老チリの変則バージョ
ンです。写真の料理は食べてみるとちょっと味が濃かったので、
下のレシピは実際に作った時の分量より少なめにしています。

 (2人分)

[具材パート]
 ・鶏肉
 ・レタス
[鶏の下味パート]
 ★濃口醤油
 ★酒
 ★にんにく
 ・片栗粉
[チリソースパート]
 ・豆板醤
 ・トマトケチャップ
 ・生姜
 ・にんに
 ・青ネギ
 ☆濃口醤油
 ☆酒
 ☆砂糖
 ☆鶏がらスープの素


150g
半玉

6g(小匙1)
5g(小匙1)
ひとかけ
適宜

3g(小匙1/2)
22g(大匙1.5)
ひとかけ
ひとかけ
5cmくらい
9g(大匙1/2)
7g(大匙1/2)
3g(小匙1)
少々+水
1.  鶏肉は一口大に切ってビニール袋に入れ、[鶏の下味パート]の★を合わせ(にんにくはすりおろします)鶏肉の入ったビニール袋に流し込み。30分漬けこみます。
2. 1.を待っている間にレタスは手で食べ易い大きさに千切り、[チリソースパート]の生姜、にんにく、青ネギはみじん切りにします。[チリソースパート]の☆を合わせてよく混ぜておきます。
3. 1.をざるに揚げて水気を切り、片栗粉をまぶして180度に熱した揚げ油(分量外)で3分ほど揚げます。
4. 中華鍋かフライパンにサラダ油少々(分量外)と[チリソースパート]の豆板醤を入れ、香りが立ったらトマトケチャップを加えます。トマトケチャップがぐつぐついい出したら[チリソースパート]の残りとレタスを加えて30秒ほど炒めます。さらに、3.を加えてチリソースを絡ませるように炒めたらできあがり。
  
  • 予想できる味(基本、海老チリと同じ味)ですが、おいしいです。
  • 鶏の代わりに白身魚なんかでやってもイケそうな気がしますね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system