TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 揚げない磯辺揚げ
            

     揚げない磯辺揚げ
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ブログなどにレシピを投稿していると体感するのですがウケの良
いレシピとイマイチなのが歴然としてあります。 で、それは必
ずしもレシピを書いている僕の期待とは合致しないんですよね。
僕としては本格的な正統派の料理がウケてほしいなと思うのです
が実際には手抜きなレシピの方がウケが良いという。 うちの長
女はそれを聞いて笑います。「そりゃ、めんどくさい調理なんて
誰もやりたくないよ。時短で楽なヤツのほうがウケが良いって」
うっ、正論。それで味に大差がないなら誰が好き好んで茨の道
を歩くものか──と、こっそりうなずいている自分がおります。
ということで、電子レンジでチンするだけの楽ちんレシピを投
稿します。
 (2人分)

 ・ちくわ
[衣パート]
 ・薄力粉
 ・水
 ・マヨネーズ
 ・青のり

4本

27g(大匙3)
30g(大匙2)
12g(大匙1)
小匙1/2
1.  ちくわは1cm幅の斜め切りにします。[衣パート]をボウルに合わせてちくわを投入しよく和えます。
2. 1.を耐熱皿に重ならないように並べます。これを電子レンジの600ワットで4分チンします。ちくわをひっくり返して電子レンジの600ワットで1分半チンすればできあがり。
  
  • 正直、衣のカリカリ感が物足りない気はしますが十分磯辺揚げ的な仕上がりになっていると思います。何より朝の忙しい時でも勝手にできちゃうところが嬉しいですね。
  • 味付けはマヨネーズの塩気だけで付けているので結構薄味です。物足りなければ塩などで調整して下さい。
  • 衣の要(かなめ)はマヨネーズ。マヨネーズに含まれる油が衣の揚げ物感を作り出しています。
  • お好みで[衣パート]に山椒を入れたり、七味を加えてピリ辛にするのも楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system