TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 揚げ茄子とトマトのサラダ
            

     揚げ茄子とトマトのサラダ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今でこそ野菜の生食は当り前でサラダといえば生野菜を使ったもの
というイメージが定着していますが、昭和30年代くらいまで野菜は
火を通すのが常識でした。野菜には寄生虫が付いているものです
し、生で食べるのは危険というのが常識だったのです。それが、
GHQの指導により化学肥料や農薬を使った栽培方法が広まった
ことでそのリスクが下がり生で野菜を食べるという食習慣が浸透し
ていったのです。ま、農薬などの是非は置いといてという話になり
ますが。
で、1970年代から80年代にかけて生野菜を美味しく食べるドレッ
シングの一大ブームが勃発します。それまではマヨネーズくらいし
かなかったかける調味料が実に多彩になっていきました。
そのムーブメントに逆行するようですが、もしも明治時代にサラダを
作るとしたらこんな調理法、こんなドレッシングはどうだろうと思って
作ったのが今日のお題です。
 (1人分)

 ・茄子
 ・トマト
 ・塩
 ・酢
 ・ごま油
 ・砂糖
 ・揚げ油

1/2本
1/4個
2g
10g(小匙2)
4g(小匙1)
ひとつまみ
適宜
1.  茄子は拍子木に切ります。トマトは賽の目に切ります。
2. 揚げ油を160度に熱して茄子を入れ2分ほど素揚げにします。
3. 全ての材料を合わせてよく和えればできあがり。
  
  • 茄子とトマトは好相性な野菜です。ごま油の香りも楽しくちょっと和風な印象のサラダに仕上げてみました。
  • 通常フレンチドレッシングなどでは油と酢の比率は2:1と言われていますが、揚げ茄子が十分に油を吸っていますのでこのレシピでは逆にしています。
  • 材料が夏場は特に安く出回りますのでこれからの季節特にお薦めかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system