TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> アジフライ
            

     アジフライ
 難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
数あるフライ物の中でアジフライはどうしてこんなに昭和っぽいので
しょう? って、そう思っているのは僕だけかしらん? とまれ、アジ
フライという言葉を耳にするだけで奇妙なノスタルジーを感じてしま
うのです。
そして、僕の中ではアジフライにかけるのは醤油ではなくソース
exclamation ×2 ウスターソースをどばどばかけないとアジフライ
じゃない気がするのです(いやいや、衣の中がアジなら何をかけた
ってアジフライだろっていうのはなし)。和風っぽいお惣菜に洋風の
ソースをかける背徳感が溜まらないですねぇ。
もしかしたら、洋風と言い切るにはあまりにもこじゃれていない調味
料であるウスターソースを使うこと──当時は洒落たつもりだった
かもしれないけど今となってはオシャレでもなんでもないこのコラボ
が昭和を感じさせる理由なのかもしれません。
 (1人分)

 ・アジ
 ・パン粉
 ・塩、ホワイトペッパー
 ・揚げ油
 ・天ぷら粉

1尾
適宜
少々
適宜
水15cc分くらい
1.  天ぷら粉は水で伸ばして冷蔵庫で冷やしておきます。
2. あじのぜいご(尾びれから胴の中央をまっすぐ伸びている硬い部分)を外して三枚におろします。
3. はけを使って2.に1.を塗りパン粉をまぶします。
4. 160度に熱した揚げ油に3.をそっと入れ4分ほど衣がきつね色になるまで揚げればできあがり。
  
  • 美味しいなぁ。というか、いつ食べてもすっごく懐かしい味に感じるのが不思議。ウスターソースをどばどばかけて食べるのがお薦めですが醤油派の方はどうぞご自由に^^;
  • 邪道だとおもうのですけど、タルタルソースをかけて食べても美味しいと思います。
  • 工程2.が面倒臭いと思う方は三枚におろした切り身を買ってくるのがお薦めです。揚げ物自体がめんどうだという方はスーパーでアジフライを買ってきて下さい^^;
  • 生食OKの味でこれを作ると風味が格段に良くてむちゃくちゃ贅沢なものを食べている気分になれます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system