TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 赤エイの中華あんかけ
            

     赤エイの中華あんかけ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
赤エイは冬になるとスーパーによっては見かけます。でも、食用
するという認識がちょっと薄いのかな?知人にも「えっ?そんなん
食べられるんですか?」と聞かれました^^;
ちなみに、生きてるやつは背中に毒を持つトゲがありますので海水
浴などで遭遇した場合は要注意だそうです。
煮つけがオーソドックスなのですが。唐揚げも良いとか。ただし、
油は一回でダメになるので(匂いがキツいらしい)ご注意を。
身はコラーゲンの固まりなので容易に骨から外れないことを今回
身をもって知りました。煮つけるにしろ、茹でるにしろその後、包丁
でそぐという工程が要ります。
 (1人分)

 ・赤エイ
[餡パート]
 ・生姜
 ・にんじん
 ・白ネギ
 ・エリンギ
 ・水
 ・中華調味料
 ・濃口醤油
 ・オイスターソース
 ・酒
 ・砂糖
 ・ブラックペッパー
 ・水溶き片栗

一切れ

ひとかけ
スライス2〜3枚
2cmくらい
半本
100g(カップ1/2)
2g
10g
3g
3g
4g
少々
片栗粉9g+水少々
1.  水(分量外)を鍋に沸騰させ赤エイを3分茹でます。鍋から揚げて冷めたら骨からそぎ切りにして皿に盛ります。
2. [餡パート]の野菜類を細切りにして水溶き片栗以外の材料を小鍋に合わせます。中火にかけて一煮立ちさせ水溶き片栗を2〜3回に分けて加えて都度沸騰させれば餡のできあがり。1.の皿にたっぷりかけて戴きます。
  
  • 写真は何も知らずに赤エイの姿煮に餡をかけてしまったところです。この直後、箸で切れない〜〜〜〜という悲劇に見舞われました。で、泣く泣く(泣かんでも良いんですけど^^;)餡から取り出して包丁でそぎました。
  • 味は美味しいです。コラーゲンの固まりなので食感は豚足とかに似ているかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system