TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 赤魚のアクアパッツァ
            

     赤魚のアクアパッツァ
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
アクアパッツァは、ブイヨンを使わず水か白ワインで魚介類をトマト
や野菜と煮込むイタリア料理です。自分的には素材の風味が楽し
めてフレンチのシーフード料理よりこっちのが好きです。魚は白身
魚が良く使われますが、この前買った赤魚のフィレを冷凍しておい
たのでそれを使いました。
 (2〜3人分)

 ・赤魚のフィレ
 ・ニンニク
 ・アンチョビ
 ・トマト缶
 ・ブロッコリー
 ・塩
 ・オリーブオイル
 ・濃口醤油
 ・白ワイン
 ・水

半身
1かけ
1枚
1/2個分
1/2株
少々
17g(大匙1+小匙1)
2g
75g
150cc
1.  にんにくは薄い輪切りにします。アンチョビは粗みじん切りにします。赤魚は3〜4切れに切ります。ブロッコリーも1cm角くらいの賽の目切りにします。
2. 大きめのフライパンに、オリーブオイル大匙1とニンニクをいれ、弱火で香りを引き出します(焦がさないように)。香りが立ったら、赤魚を皮目から、両面、軽く焼きます。
3. アンチョビ、ブロッコリー、トマトを加え、塩を少々振り、白ワイン、水を回し入れます。蓋をせずに、そのまま中火で10分蒸し焼きにします。
多分大丈夫だと思いますが途中、汁気が不足したら、水を足してください。
4. スープの味をチェックし、風味付けに濃口醤油小さじ1/4とオリーブオイル小さじ1を加えます。
  
  • アンチョビってつくづく、食材じゃなくて調味料だなぁと思い知らされる一品。他に調味料を使ってないのに良い味になってます。
  • 茄子やオクラなど夏野菜をいろいろ入れても楽しそうです。あと、鷹の爪を入れて〜口にするのもありかも。
  • ワインは180mlで150円くらいの安いやつでOKです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system