TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 赤魚の幽庵焼き ラタトゥイユ仕立て
            

     赤魚の幽庵焼き ラタトゥイユ仕立て
 難易度:★★☆ 調理時間:60分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ありふれたおかずでも、ちょっと洋風にしてみたり、他の料理と組み
合わせるだけでバリエーションは広がるものです。
と、偉そうなことを言いつつ、本当はスモークサーモンと合わせて
思いっきり洋食にしちゃう予定だったのですが、赤魚のでっかいフィ
レが半身で100円という特価だったので、急遽思い付きで作ってし
まったランチだったりします。(相変わらず、いきあたりばったりだ
なぁ)
 (2〜3人分)

[幽庵焼きパート]
 ・赤魚
 ★柚子果汁
 ★濃口醤油
 ★酒
 ★味醂
[ラタトゥイユパート]
 ・トマト
 ・玉ねぎ
 ・ピーマン
 ・ズッキーニ
 ・茄子
 ・にんにく
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・あればコリアンダーシード又
  はコリアンダーパウダー
 ・オリーブオイル
[トッピングパート]
 ・とんぶり


半身
5g(小匙1)
12g(小匙2)
5g(小匙1)
18g(大匙1)

1個
1/4個
1個
1/2本
1本
ひとかけ
3g(小匙1/2)
少々
少々

たっぷりめ40ccくらい

適宜
1.  赤魚をビニール袋に入れ、★を合わせて流し込み30分漬けこみます。
2. 1.をやっている間にラタトゥイユを作っちゃいます。トマトは小さな賽の目に切ります。玉ねぎ、ピーマン、にんにくは微塵切りにします。茄子とズッキーニ(又はきゅうり)は 5mm角の角切りにします。
3. 少し大き目の鍋に、オリーブオイル、スライスしたニンニク、ブラックペッパーとコリアンダーシードを入れて火にかけ、オイルに香りがついたらホールトマトを入れ、すこし煮ます。タマネギを入れて軽く混ぜたら蓋をしてごく弱火にかけておきます。
4. フライパンを強火にかけ、野菜を次の順で焼いていきます。
 『ピーマン→ズッキーニ→茄子』
 焼く手順はたっぷりのオリーブオイル(20ccくらい)を入れ野菜を並べて野菜のひとつひとつにしっかり目の塩をしてよく焼き、返したら同様に塩をしてさらに焼きます。焼きあがったらオイルごとトマトの鍋に入れて蓋をし、ごく弱火で煮込みます。これを3つの野菜で繰り返します。
5. 全部の野菜が鍋に入ったらざっくり混ぜて、弱火で10分煮込んだらラタトゥイユのできあがり。
6. 1.の赤魚をボウルにざるを載せて揚げ、230度に予熱したオーブンにアルミホイルを敷いて12分ほど焼きます。途中、3分おきくらいに漬け汁を塗りつけ、6分経ったところでひっくり返します。焼きあがったら適当な大きさに切ります。
7. 盛り付けます。大きめの丸皿の中央にセルクルを置いてラタトゥイユを詰め、型抜きをします。それを囲むように赤魚を盛ります。最後にとんぶりを散らしてできあがり。
  
  • 両方とも結構濃い味なのですが、柚子のさっぱりした香りとトマトのさっぱり感が意外に合います。
  • 冷蔵庫で冷やして食べても美味しいかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system