TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食 >> 秋鮭白子のポン酢和え
            

     秋鮭白子のポン酢和え
 難易度:★☆☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
白子は魚の精巣の部分です。
この料理は、とある居酒屋で付き出し(お通し、おしのぎ、好きな
呼び名でどうぞ)で出てきた一品です。シンプルですけどおいしい
ですよ(あまり量を食べられるものでもないですけど)。これを
食べると冬が来たなぁという気がします。
そういえば、札幌で食べたタラの白子は絶品でした(地元では
『たち』と呼ぶそうです)。冬の札幌は街全体が冷蔵庫みたいな
ものですから、鮮度が違うんでしょうね。
 (2人分)

 ・秋鮭の白子
 ・ポン酢
 ・青ネギみじん切り
 ・(好みで)七味唐辛子


100g〜150g
適宜
適宜
適宜

1.  白子は親指の第一関節くらいのサイズに小さく切って、沸騰したお湯に入れ5分ほどボイルして火を通します。
2. 1.をざるに揚げて、氷水に移し急冷します。小鉢に盛りつけ、ポン酢を回しがけてよく和え、ネギを上から散らしたらできあがり。好みで七味を振ります。
  
  • 食べきれないときは、冷蔵庫で2、3日はもつと思いますが、できればチルドで保存して下さい。
  • 自分はポン酢の風味が好きなのでこのスタイルで食べていますが、好みで醤油とかもありかもしれません。
  • もみじおろしに、ポン酢なんていうのも良いかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system