TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 秋鮭の照り焼き
            

     秋鮭の照り焼き
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
どなたかのブログに「鮭は照り焼きが一番美味しい」と書かれたの
を見かけて気になったので試してみました。自分的にはバター焼き
にして御飯に載っけて食べるというのが好きだなぁと思いつつ。
食べたことのないものはやっぱり食べたくなるのです。
 (1人分)

 ・秋鮭
 ・付け合わせの野菜

 ・塩、ブラックペッパー
 ・強力粉
 ・バター
[焼きダレパート]
 ・酒
 ・味醂
 ・濃口醤油
 ・三温糖

一切れ
今回はしめじにしてみました。
少々
適宜
5g

22.5g(大匙1.5)
27g(大匙1.5)
27g(大匙1.5)
5g(大匙1/2)
1.  秋鮭に塩、ブラックペッパーを軽く振り、茶漉しで強力粉を薄く満遍なく振りかけます。[焼きダレパート]を合わせて電子レンジの強で30秒ほどチンし、よくかき混ぜて三温糖を完全に溶かします。
2. フライパンにバターを入れて強火にかけ鮭の両面に焼き色を付けます。一旦、鮭を取りだしてフライパンを洗わずにしめじを2分ほど炒めます。
3. 鮭をフライパンに戻して、[焼きダレパート]を回しがけて強火で照りを付けます。水分が減ってきたら徐々に火を弱めとろみの付いたタレをたっぷり鮭にまぶしたらできあがり。
  
  • 照り焼きはぶりがメジャーですけど、別に鮭でもイケるんですね(って、当たり前か^^;)。普通に美味しかったのでこれからは定番メニューになるかも。
  • このレシピはあまり甘くない仕様です。「照り焼きは甘くなくっちゃ」と言う方は味醂と三温糖の量を増やして下さい。
  • 付け合わせに炒めたインゲンなど添えると色の取り合わせ的にも良いかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system