TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> アミエビのエスニックスープ
            

     アミエビのエスニックスープ
難易度:★★☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
洋の東西を問わずスープは凝りだすといくら手間を掛けても掛け
たりないくらい奥深い料理です。たとえば洋食。僕は母から料理
を教わった時に「コンソメスープには手を出すな」と言われまし
た。とんでもなくめんどくさくて難易度も高いわりには飲むとき
は一瞬。ありがたみが薄いのです。しかもマギーブイヨンを使っ
たってそれなりに美味しいスープができちゃうから張り合いがな
いんですよね。 その点、和食の世界では鰹出汁にしろ昆布出汁
にしろ数分で出汁が挽けてコツさえ知っていれば素人が作っても
それなりに美味しいです。けど、その元となる鰹節や昆布が出来
上がるまでに掛ける手間はとんでもなかったりするのです。 そ
ういった背景があるからか洋の東西を問わず即席スープの研究は
熱心に行われた模様。19世紀の終わり頃に登場したマギーブイ
ヨンが大ヒットしたのもうなずける気がします。 日本では即席
スープは独自の発展を遂げてインスタントラーメン文化に昇華さ
れたのは周知のとおりです。 で、お隣の韓国にも万能スープの
素があります。その名は牛ダシダ。粉末タイプのスープの素なの
ですがこれがべらぼうによくできているのです。ちょっと、カッ
プヌードル(ノーマル)の味に似ているかな。 とある平日のラ
ンチタイム。桃のソースを使ったポークステーキを作ったらスー
プも欲しくなっちゃった。けど、本格的なものを作る余力も余裕
もなし。そこで、件の牛ダシダを使ってこんなスープを作ってみ
ました。
 (1人分)

 ・水
 ・アミエビ
 ・ごま油
 ・塩
 ・牛ダシダ
 ・ナンプラー
 ・(あれば)コリアンダー
  (パウダー)

200g(カップ1)
ひとつまみ
少々
1g(小匙1/6)
3g
6g(小匙1)
少々

1.  小鍋にアミエビとごま油を入れて中火にかけ軽く乾煎りします。
2. 残りの材料を加えてひと煮立ちさせればできあがり。
  
  • 簡単すぎる! 簡単すぎるのに美味しいのがなんかずるい!! と感じさせてくれるスープです。ま、スープの素や調味料を手間ひまかけて作ってくれた生産者さんたちに感謝しましょう。
  • ちょっとガツンと来る濃いめの味になりました。塩分が気になる方は塩を抜いてください。
  • コリアンダーはタイではパクチーと呼ばれる香草で粉末タイプのスパイスとしても売られています。これを一振りするととたんにエスニックっぽくなるのです。
  • お好みでみじん切りにした三つ葉など入れると香りがぐんと立ってスープのグレードが上がりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system