TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> アナゴ丼
            

     アナゴ丼
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「アナゴ10切れ250円」

中国産とはいえ良いのか?この値段。誘惑に負けてつい買ってし
まいましたとも^^;
ということで、今日はお昼からアナゴ丼を頂きました〜
欲張ってお茶碗2杯分食べたのでちょっとおなかが苦しい...
 (1人分)

 ・ご飯
 ・すし酢



 ・卵
 ・アナゴ
 ・きゅうりのピクルス
 ・刻み海苔
 ・白胡麻

1〜1.5膳分
ご飯に対して適量(自
作してもいいのです
が、市販品でぱぱっと
やるのもありかな)
1個
1〜2切れ
4cm分くらい
適宜
適宜
1.  アナゴはオーブントースターでカリカリになるまで焼いて5mm幅に切ります。卵は錦糸卵にします。きゅうりのピクルスは粗みじんに切ります(5mm角くらいに切るのがお勧め。歯ごたえが楽しいです)。
2. ご飯とすし酢を合わせて切るように混ぜ、これにアナゴとピクルスを加えてよく混ぜます(アナゴの身が少々崩れても気にしない)。錦糸卵、白胡麻、刻み海苔を盛り付ければできあがり。
  
  • しみじみ思いました。自分はやっぱり鰻より穴子の方が好きです^^
  • 酢の物繋がりできゅうりのピクルスを使ってみましたがアタリ。さっぱりとした風味でどんぶりの後口を引き締めてくれました。コリコリした歯ざわりも楽しいですよ〜
  • 別に穴子でなくても、焼き魚ならなんでも丼にできちゃいます。自分は塩さばの焼いたのをほぐして、ご飯にまぶすのが好きですねぇ。その時は寿司酢ではなく普通のご飯にします。
  • う〜ん、写真だけ見ると何の料理かさっぱりわかりませんねぇ^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system