TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> アンチョビとトマトのアラビアータ
            

     アンチョビとトマトのアラビアータ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
近所のお酒の量販店はちょっとした輸入食材の品揃えが豊富で
見て回るだけでも楽しくなります。しかも、ただ種類が多いだけで
なく結構安いのです。トマト缶400gは78円!!、うさぎ、鴨、豚など
のパテシリーズが298円!!、そしてアンチョビだって198円!!
この値段を見ちゃうと余所では買えなくなっちゃいますね。
アラビアータは正式にはall'arrabbiataと書くのでカタカナにすると
『アッラッラッビアータ』となるはずなのですが、舌を噛みそうになっ
ちゃうからかこの呼び名が一般に定着しちゃいましたね。
意味はイタリア語の怒りという単語から来ていて「怒りんぼ風」とも
呼ばれます。ソースに鷹の爪を入れるので辛くて真っ赤になった
顔が怒ってるみたいと言われるからだそうです。ちなみに、アラビア
とは何の関係もありません^^;
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・トマト缶
 ・アンチョビ微塵切り
 ・にんにく微塵切り
 ・鷹の爪
 ・オリーブオイル
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・ブラックペッパー
 ・ドライバジル
 ・ドライパセリ

100g〜120g
1/4個
2切れ分
ひとかけ分
1本
12g(大匙1)
3g
適宜
適宜
適宜
1.  スパゲティをパッケージに記載している時間−1分茹でます。
2. 1.をやっている間にフライパンににんにくと小口切りにした鷹の爪、オリーブオイルを入れて弱火で香りが立つまで炒めます。
3. 2.にアンチョビを加えて中火でさっと炒め、トマト缶、コンソメの素、ブラックペッパー、ドライバジルを加えて中火でぐつぐつ煮詰めます。
4. 茹で上がったスパゲティの湯をよく切り、3.のフライパンに入れて中火にかけトングでよく和えます。お皿に盛ってドライパセリを散らせばできあがり。
  
  • 辛い!!顔が真っ赤になりますでも、美味しいっす。アンチョビは神だ〜
  • 具材はシンプルにしてみましたがお好みでツナやきのこ類を入れても楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system