TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> アンチョビとトマトの冷たいパスタ
            

     アンチョビとトマトの冷たいパスタ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
夏場、食欲がないときでも冷製パスタならツルツルっと喉に入りそう
な気がします。
思えば2010年の夏は思いっきりアンチョビにハマってたなぁ^^
 (1人分)

 ・スパゲティ
[ソースパート]
 ・トマト(トマト缶1/2個でも可)
 ・アンチョビ(フィレ)
 ・にんにく
 ・玉ねぎ
 ・オレガノ
 ・白ワイン

100〜120g

1個
3枚くらい
1かけ
1/8個
適宜
5g(小匙1)
1.  トマトはざく切りにし、粗く潰します。玉ねぎはみじん切りにします。
2. にんにくをすりおろして、小さめのボウルに入れたアンチョビ、玉ねぎとよく和えます。これに[ソースパート]を加えてよく混ぜます。
3. スパゲティを規定量茹でます(通常アルデンテにする場合、パッケージに記載の時間より短めにしますが、今回は冷製パスタなので時間通り茹でます)。茹であがったらざるに揚げて水気を切り、氷水に晒して冷まします。しっかり冷めたら再びざるに揚げて水気を切ります。
4. 3.を2.のボウルに投入しトングを使ってよく混ぜ合わせればできあがり。
  
  • 調味料は一切なし。アンチョビだけで十分塩味がつきます。
  • 本来、トマトにアンチョビのパスタソースは火を通すので、にんにくはみじん切りにしたレシピが多いのですが、今回は冷製なのでおろしてみました。強烈な風味が食欲をそそり、アンチョビの塩味が食を進める。こんなのもありかなと思っちゃいました〜(にんにく好きな方にはお薦めです)


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system