TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> あんかけ揚げ出し豆腐
            

     あんかけ揚げ出し豆腐
難易度:★★☆ 調理時間:35分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
天才外科医が維新前夜にタイムスリップする「仁」というドラマ
にハマった時期がありました。大沢たかおさん演じる主人公の好
物が揚げ出し豆腐で観ているとこっちまで食べたくなるくらい美
味しそうでした。 なんて、考えていたらむしょうに食べたくな
ってお弁当に詰められないかしらんと思案。 一番の難点は上か
らかけるつゆをどうするか。別容器に入れて運び、食べる時にか
けることも考えたのですが、お弁当箱がつゆ浸しになるのは必至
。 で、あんかけにすれば汚れないじゃんと気づいた次第です。
 (2人分)

 ・木綿豆腐
 ・片栗粉
 ・揚げ油
 ・刻み葱

[つゆパート]
 ・だし汁
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・おろし生姜
 ・水溶き片栗粉

1丁
適宜
適宜
少々


150g(3/4カップ)
42g(大匙2+小匙1)
35g(大匙2+小匙1)
24g(大匙1+小匙1)
ひとかけ分
9g分(大匙1分)
1.  豆腐をキッチンペーパーで包んで耐熱皿に載せて電子レンジの600ワットで2分半チンします。
2. 電子レンジから豆腐を取り出し、キッチンペーパーを替えてボウルをすけたざるに載せ重石をします。このまま二十分置いて水切りをします。
3. 2.をやっている間にかつお出汁を浅めに挽き(1分くらい煮出す)、[つゆパート]の水溶き片栗粉と合わせてひと煮立ちさせて火を止めます。これに水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
4. 2.を四等分して片栗粉をまぶし、中温(170度くらい)に温めた揚げ油できつね色になるまで揚げます。
5. 油をよく切った4.を小鉢に盛りつけ、3.をたっぷりかけます。刻み葱を散らせばできあがり。
  
  • お弁当のおかずにしたのですが、案外冷めても美味しかったです。冷蔵庫でひんやり冷やして食べるのもありかな。
  • 今食べても十分美味しいけれどお肉など食べなかった江戸時代には相当なご馳走だったのじゃないかな。
  • あんに挽肉を入れてそぼろにしたり、野菜を加えて賑やかしにするとなお楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system