TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> あんかけ豚キムチパスタ
            

     あんかけ豚キムチパスタ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
長崎名物皿うどん、あんかけラーメンにあんかけ炒飯など
多くの料理をアレンジしようとすると帰結する一つの到達点
は『あんかけ』かもと思うことがあります。取りあえず、
片栗粉でとろみを付けたあんをかければ目先が変わるじゃん
みたいな。だから、あんかけお好み焼きやあんかけタコ焼き
果てはあんかけレアチーズケーキなんてのも…………
食べたくない。
パスタも例外ではなくあんかけパスタというものが既に世間
様では出回っているのではないかと思って調べてみました。
やはり、ありましたね。名古屋名物なんだそうです。茹で
置きしたスパゲティを油でいため直してトマトベースのあん
かけソースをかけたもので、具材はウィンナー、玉ねぎ、
ピーマンがオーソドックス。要はとろみが付いたナポリタン
と思えば良いようです。具材としては海老フライも好まれ
るというのは如何にも名古屋らしい。
で、そのあんかけパスタを作ろうと思ったのですがトマト
缶がなかった。で、キムチと豚肉をそろそろ消費しないと
いけなかった。ということで、こんなパスタ料理ができて
しまいました。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・豚肉スライス(ロース、もも、
  バラ等あり合わせで)
 ・キムチ
 ・オイスターソース
 ・ごま油
 ・刻み葱
 ・すり胡麻
 ・水
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・水溶き片栗

100〜120g
50g

適宜
9g(大匙1/2)
少々
適宜
適宜
100g(1/2カップ)
2g
片栗粉6g(小匙2)分
1.  スパゲティを茹でる水に塩とオリーブオイル少々を加えてひと煮立ちさせ、パッケージに記載の時間−1分茹でます。
オリーブオイル少々を加えると吹きこぼれをほぼ防げます。
2. 1.をやっている間に豚肉、キムチを食べ易い大きさに切ります。
3. フライパンにごま油と豚肉を加えて肉の色が変わるまで炒めます。更にキムチとオイスターソースを加えて1分ほど炒めます。
4. 3.に水100gとコンソメの素を加えてひと煮立ちさせ水溶き片栗を加えてとろみを付けます。
5. 茹で上がったパスタはざるに揚げてよく水を切り皿に盛ります。これに4.をたっぷりかけ、刻み葱とすり胡麻を振りかければできあがり。
  
  • 想定範囲内の味ではありますが、意外と豚キムチとスパゲティでも違和感なしでした。これはこれでありだと思う。
  • 水溶き片栗の量を半分にして4.のあんの粗熱を取ってから冷蔵庫で十分に冷やした後、パスタを規定時間茹でて冷水で〆れば冷製豚キムチパスタにアレンジできます。夏はこっちかな。
  • 豚肉をささみやツナにしても面白いかもしれませんね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system