TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> あんかけチャーハン
            

     あんかけチャーハン
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
とある週末。買い物に出かけて中華料理屋の前を通ったら「あんか
けチャーハン」の文字が目に飛び込んできました。「おいしそう。
よし、帰ったらこれを作ろう」と、中華料理屋をスルーしてしまうの
が、自分らしい^^;
 (1人分)

[具材パート]
 ・御飯
 ・卵
 ・ウィンナー(なければ豚肉
  など)

 ・レタス
[塩餡パート]
 ・水
 ・鶏ガラスープの素
 ・酒
 ・塩
 ・ホワイトペッパー
 ★水溶き片栗
 ★ごま油


1膳分
1個
1本

1/4玉

150cc
小匙1
7g(大匙1)
2g(小匙1/2弱)
少々
6g+水
少々
1.  卵は良く溶きほぐしておきます。ウィンナーは5mmくらいの輪切りにします。レタスは手で千切っておきます。
2. [塩餡パート]の★印以外を合わせてひと煮立ちさせ溶かします。これに水溶き片栗を加えてとろみを付け、火を止めてからごま油を垂らせば塩餡完成。
3. 中華鍋かフライパンにたっぷりの油(分量外)を入れ、強火で煙がたつまで熱し、これに御飯を加えてほぐしながら炒めます。これに溶き卵を加えて手早く絡ませながら炒めます。最後に水大匙1(分量外)を加えてじゅっと言わせ、水分を飛ばしたら一旦お皿に取り分けます。
4. 3.の中華鍋(又はフライパン)に油(分量外)を加えて火にかけ、ウィンナーとレタスを投入してレタスがしんなりするまで炒めます。これに3.の御飯を加えてよく合わせます。
5. 4.のチャーハンをお茶碗に詰めて、お皿に型抜きし、2.の塩餡を上からたっぷりかければできあがり。
  
  • ホワイトペッパーが利いてピリッとした風味。この塩餡、けっこう当たりです。
  • グリーンピースがあったので塩餡に加えてみました。なんとなく色取りが楽しいですね。カニカマなんかを入れても良いかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system