TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食 >> アン肝
            

     アン肝
 難易度:★★☆ 調理時間:70分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
 「美味しんぼ」の初期の頃のエピソードに「フォアグラより旨い」
という食材(というか料理)として登場していましたね。 自分に言わ
せると、フォアグラもアン肝もどっちもおいしいです(をい^^;)。

 居酒屋などで食べると、ちょっぴりでうんと高かったりしますが、
生のアン肝を買ってくれば意外に簡単にできます。今日のレシピで
はアルミホイルを使っていますが、本式にはガーゼで巻いて寿司
巻きで成形して、寿司巻きごと蒸すと表面にギザギザもついて
見た目も綺麗にできます。
 (2人分)

[具材パート]
 ・アン肝
 ・塩
 ・酒
[仕上げパート]
 ・刻み葱
 ・ポン酢


100〜150g
適宜
大匙1

少々
ポン酢適宜

1.  アン肝をバットの上に広げ両面にきつめに塩をして30〜40分放置し水気を抜きます。次に、一旦水洗いをして上からお酒を振り10分馴染ませます。
2. アルミホイルにアン肝を縦長に並べ、巻きながらソーセージのような形に成型します。両端はキャンディーのように捻って閉じます。
3. 蒸気の上がった蒸し器(ない場合は湯を張った鍋にお皿を入れればOK)に入れて30分蒸します。冷めてから、輪切りにし、上から刻み葱を散らしてポン酢を掛ければできあがり。
  
  • なんか、ときどき居酒屋ネタばっかり集中して書いてる気が...ま、気にしない気にしない。
  • 生のアン肝は、結構高めですが、たまに安くなっていることがありますのでそういうときを狙って下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system