TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> アオリイカとじゃがいもの煮付け
            

     アオリイカとじゃがいもの煮付け
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
いまさら言うまでもないことですがイカは僕ら日本人にとってと
ても身近な魚介です。 イカそうめん、生姜煮、イカリング、松
笠焼き。 刺し身で良し、煮て良し、揚げて良し、焼いて良し。
安くて美味しい庶民の味方です。 けど、関東に来てしみじみ思
うのはイカが案外高い。というか関西がやたらめっぽう安かった
のかな。スルメイカなんて1ぱい100円くらいが相場でしたけ
どこっちでは下手するとその3倍はします。 なんて思ってたら
駅前の魚屋でアオリイカが安かった。そういえばアオリイカの旬
は年に2度あって親イカの旬が5月から夏にかけて子イカの旬が
10月から11月。今は子イカのシーズン。一年で一番豊漁にな
る時期でした。たくさん獲れる分安くなるわけですね(日持ちは
しないしとにかく売らなきゃという理屈)。 とまれ、季節の恩
恵に感謝を込めてこんな料理を作ってみました。
 (2人分)

 ・アオリイカ
 ・じゃがいも
 ・生姜スライス
 ・だし汁
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・砂糖

2はい
2個
2、3枚
200g(1カップ)

12g(小匙2)
12g(小匙2)
30g(大匙2)
6g(小匙2)
1.  イカは足を外してエンペラ(胴の両端のピラピラな部分)を切りワタを抜きます。胴は1cm幅の輪切りにします。
  • 包丁でさばくのが苦手な場合はキッチンばさみを使うと簡単にさばけます。
2. じゃがいもは皮を剥いて食べ易い大きさに切ります。しょうがは千切りにします。
3. 鍋にイカのワタ以外とじゃがいもを入れて[調味料パート]を加えて1分炒りつけます。
4. 3.にだし汁を加えてひと煮立ちさせます。3分煮たらイカは抜いてじゃがいもだけで更に3分煮ます。イカを戻してひと煮立ちさせればできあがり。
  
  • もちもちしたイカの食感が身上の料理です。イカの旨味が煮汁にも染みて美味しいですよ。
  • 調理のポイントは工程2.先に調味料で炒りつけておくことで味しみを良くし、煮込み時間が短くてすみます。
  • イカの煮込みは3分ほど煮込みすぎると硬くなるので途中で抜きましょう。
  • じゃがいもを大根や蕪に替えても美味しいですよ。あと、葉野菜を加えても楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system