TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> あおさ汁
            

     あおさ汁
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
お肉類はそれほど感じないのですがやっぱり海産物は土地土地で
売っているものが随分違うんですねぇ。浜名湖産のあお海苔が1パ
ック158円なので買ってきました。生食用と書いてあるだけあって
すっごく良い香りがします。こういうのも活きが良いとかいうのかな
???
で、お寿司屋さんの定番、あおさの味噌汁にしてみました。
 (3〜4人分)

 ・水
 ・いりこ
 ・味噌
 ・あおさ
 ・大根
 ・薄揚げ
 ・刻みネギ

500cc
15〜6尾
適宜
半パック
3cm
半丁
少々
1.  いりこの頭とワタを取って水と一緒に小鍋に入れ蓋をせずに一煮立ちさせます。火を少し弱めてそのまま蓋をせずに3分煮出します。
2. 1.をやっている間に大根はかつらに剥いて5mm厚の銀杏切りにします。薄揚げは熱湯をかけて油抜きをし細切りにします。
3. 1.からいりこを除き、大根を入れて一煮立ちさせ薄揚げも加えて蓋をし5分煮込みます。
4. 3.の火を弱めて煮立たせないようにし、味噌を加えます。味をみて少し物足りないくらいで止め火を止めます。
5. 4.にあおさと刻みネギを加えたらできあがり。
  
  • うーん、すっごい贅沢している気がします。磯野香りがハンパない。
  • あおさは火を切って最後に止めるのがポイント。味噌も風味が飛ぶので煮立たせないように器を付けましょう。
  • 溶き卵を加えても美味しいと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system